昨日の投稿で、「歩いて、ダイソンのスタンド作って設置して疲れたわ〜ふぅ」なんて書いて、夜の0時過ぎ…トイレに行ったら、出血してる!!

 

しかも、割と鮮血!!

 

生理の時のような血みたい。一瞬目を疑って思考がフリーズしました。

量はティースプーン2杯くらいかな?痛みはありませんでした。

 

鮮血は良くないって聞いたことあるけど、量が少なめなのと痛みがないから大丈夫なのかな?どうなのかな?って。

 

その日は飲み会の予定だったけど、割と早く帰ってきて、お酒もほとんど残ってないだーさんがリビングにいたので、血が出たことを報告。

 

二人でちょっとテンパりつつ、産院の24時間ダイアルに電話してみることにしました。

すぐに助産師さんが出て、出血の話をしたら、カルテをチェックしたみたいで

 

「あぁ、wacoさん、胎盤が下の方についてるって言われてましたよね?

多分、それですね。今から来れますか??」

 

って。胎盤下の方って知らなかったー。前の検診の時に胎盤の位置とかどうですか?って聞こうと思っていたんだけど、すっかり忘れていたし、何も言われなかったので、そういうのはないんだと思ってたよ!!

 

まぁ、後から調べたところによると、下の方についていても子宮の成長と共に上がってくる人が多いし、出血もない人が多いらしいので、私の場合お腹の張りとかあまりないって答えてたし、わざわざ言わなくても大丈夫だろうって判断だったのかな。

 

んで、だーさんと二人でドキドキしながらタクシーに乗って産院に向かいました。

タクシーの中は自然と無言気味だった。

 

んで、初めての深夜の病院へ。

はじめて入院フロアの方に行きました。陣痛きた時もこっちのフロアかな。

 

家でナプキン取り替えてきたんだけど。病院ついて助産師さんが「トイレ行きます??」っていうので、行ってみたら、また少し出血してました。

 

戻って5分後くらいに内診開始。

初めましての先生でした。

 

経膣エコー。

 

子宮頸管の長さも問題なく、赤ちゃんの心臓も元気に動いてますよ!

前回の診察から3週間ぶりだけど、胎盤の位置はまだ下の方らしくて、胎盤からの出血と思われますね。ってことでした。

 

ここでようやく一安心。

よかったー。

 

カーテンの隣の問診ルーム?に移動して、助産師さんが外のだーさんも呼んで、現状説明。

 

とりあえず、今の時点で流産とか早産とかの危険が目前に迫ってきているわけではないです。多くの場合、このまま出血が収まるでしょう。

胎盤下の方にあるから、出血はしやすいです。

行動量を抑えられるなら抑えて、今後の経過をみていってください。

 

ちょうど一週間後が定期検診の日だから、何もなければその時にもう一回みます。

血の量が増えたり、お腹が生理痛のように痛くなったりしたら、再度受診を。

また、一回止まったのに、また同じように血が出だした場合も再度受診を。(振り出しに戻る的な感じなのかな?)

 

って話でした。

胎盤下の方って言い方だったけど、WEBで調べたら低置胎盤ってことなのかな?

今の週数だと下の方にある人はすんごい珍しいわけでもなく、とはいえ「あるある!」ってほどよくいるわけでもないみたいだけど…。

基本的に30週前後くらいでは問題ない位置に移動する(子宮が大きくなるので、場所が変わったようになる?)場合が多いみたいです。

 

どこかのタイミングになっても胎盤が下の場合は低置胎盤とか子宮口に胎盤がかぶっていれば、前置胎盤とか診断されるらしい。

そうなると出産は帝王切開になる可能性が高いらしい。しかも、大量出血の可能性が高くなるから、出産のちょっと前から、自分の血液を抜いて、出産の日のために貯めておいたりしなくちゃいけないらしい!!ひぃぃ!!

 

「出産までに上がってくる人が多いから^^」って医師も助産師さんも言っていたので、ちゃんと上がってくれることを祈ります。

 

基本、自宅で経過観察で安静の度合いも経過に合わせて…って感じで。

家だと心配だったら入院も出来るけど、どうする??ってことだったんだけど。

 

このままよくなる方を信じて家に帰ってきました。

んで、シャワー浴びたかったので、シャワーを。一応、血流よくなりすぎたりすると不安なので、温度低めで浴びてみた。

 

帰ってきてしばらくしたら、だいぶ出血も落ち着いたような感じで、寝て起きたらさらに収まってる感じなので、このまま止まってくれるかな?と思ってます。

もともと生理3日目の夜ってくらいの出方で(あくまで私の3日目だけど…)。

今は生理終わりかけくらいかな。

 

電話した時、助産士さんに「血はどれくらい出てますか?」って聞かれたけど、でている量の説明って難しいよね。生理の血の量も人によりけりだし。近年の私とかだとかなり少ないし。

 

だーさんとはディアウォールの設置がダメだったっぽいね!!って話でまとまりました。金曜の夜に設置したのもあるし、前日の木曜日は長さが長くてはまらないのを無理やりどうにかならないか…でジタバタしたので…

重いものを上に持ち上げるみたいな動きで、頭皮に汗かくくらいの疲労度だったから…

子宮によくなさそうだよね。思えば、その近辺にも力が入ってそうだし。

 

順調だぜ、うぇーい!!ってことで、調子に乗りすぎるのはよくないってことですね。

とりあえず、1週間と少しは大人しめで活動していきます。