今日から19週!!あと1週間で20週、妊娠の折り返し地点です。びっくり!!

憧れの20週台…20週になったら、早く30週!!って思うんだろうけど。

なんとか前に進んでいて、ほっとしています。

 

なんか、18週に入ったあたりから食欲が半端なくて…

18週は赤ちゃん急成長って書いてあったから、そのせいかな?なんて思って。

 

「18週 お腹空く」で検索したら、「お腹すいて困ります」みたいなYahoo知恵袋とか出てきて、みんな一緒なんだなーって、ほっこりしたり。

 

そしたら、

 

 

これが出てきて、妊婦さんお腹空きまくりだなーってさらにほっこり。

てか、これ見ると30週台のお腹の空きっぷりが半端ないね。私大丈夫かな…。

 

23時くらいにお腹が空いて仕方なくて、ソファで半分くらい寝そうなだーさんに

 

「お腹すいた!!やばい!! スコーンみたいな食感で、たくさん食べても太らないものないかね!?」

 

って言ったら、答えは期待してなかったんだけど、一言「おから」って。

 

(食べないで我慢するって選択肢は私の中にはなくて、どうにかして食べたいんです。恐るべし食欲!!)

 

一時期おからにはまっている時あったんだよね。

どうやらその時のことを覚えていたようだ。

 

当時はおから食べ過ぎて、何もしなくても快便だった時だったから、むしろ下痢ぎみになっちゃって、おからから離れていたんだけど、今は便秘がちなので、お腹ゆるくなるくらいがちょうどいいね!!ってことで。

 

おからスコーン作るぞ!!って楽天でおからパウダーを買ってみました。

 

おかし作り久しぶりすぎて、電子計りの電池を買うところからスタート。

 

 

材料調達!!

 

レシピはここの一番上のおからスコーンにしたよ。

 

少しでもヘルシーにしたいな、って材料は一部変更。生おからは調達と保存めんどいので、今後大量生産することも考えて、おからパウダーと水で代用。

 

・薄力粉       75g →全粒粉に
・生おから      75g →おからパウダー&水
・さとう       15g →ココナッツシュガー
・ベーキングパウダー 4g
・スキムミルク    5g(あれば)
・バターorマーガリン 20g →ココナッツオイル
・卵         15g

 

薄力粉を全粒粉にしちゃったのと、おからパウダーと水で水の割合少なかったっぽくて、全然膨らまなかった。

 

 

やばい、巨大なクッキーみたいになっちゃったかな!?って思ったんだけど。

中はみっちりしっとりって感じで、美味しい!!

 

おからでヘルシーとはいえ、砂糖入ってるし、全粒粉も結構な割合なので、食べ過ぎは厳禁なんだけど。食べてまうがなー。

 

別途記事にしようと思っているんだけど、うちの産院、20週の研修で日々の生活習慣のチェックをされるんだけど、(私はほとんどの項目をクリアできてない…やばいんです)その中の一つに「毎日大豆製品とってますか?」って質問があるので。

とりあえず、豆乳よりも栄養豊富!と言われているおからは定期的にとっていきたいな。

 

スコーンは好きだから、毎日でも食べられるんだけど。

おからレパートリーをもっと増やしたい!!

 

おからパウダーを生おからのようにするには、3倍くらいの水で膨らませるってことをすっかり忘れていて、ノリノリでおからパウダー1kgも注文しちゃったよ。

生おからだとすると4キロ分くらいある。相当頑張らないと!!

 

あと。

 

赤ちゃん用品やら、マタニティグッズやら消費が嵩んでいくというのに、我が家の掃除機が結構前からポンコツすぎるので…というか、掃除機キラーの硬くて長くて太い私の髪の毛(今は短くなったけど)が悪いんだけど。

とにかく掃除機が役立たずになってしまったので、新しい掃除機買いました。

 

充電コードを内蔵させるのを忘れて、

この後もう一回付け直した…。

 

初めてのダイソン!!

コードレスタイプです。めっちゃ吸い込むよーテンション上がるよー!!

 

んで、ここの記事を参考にディアウォールとツーバイ材でダイソンフォルダーを設置してみた。壁に直付けでもいいんだけど、うちは賃貸だから。

 

雑なだーさんと私が適当に測ってツーバイ材を買った結果…1.5センチほど長くて収まりませんでした。

 

なので、のこぎりまで買う羽目に…

 

一応ヤスリも買ってみた。

 

だーさんは引くくらいのミスター不器用なので、すんごい久しぶり(中学生ぶり?)にのこぎりで木を切ったよ。

 

昔に比べて掃除機の出し入れが格段に手軽になったので、サボりがちなお掃除をちゃんと頑張っていこうと思います。

 

今日は夜だーさんいなかったから、18時過ぎに一人で外食&ポケモン散歩、おからスコーン作り、ダイソンスタンド作成をして、結構疲れた。あとでお風呂はいって体をほぐそう。

 

 

 

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ツーバイ材 【約38×89×2440mm】[2×4]
価格:1030円(税込、送料別) (2016/8/5時点)

 

 

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ディアウォール 【上下パッドセット】(ホワイト)
価格:1080円(税込、送料別) (2016/8/5時点)