この間、母子手帳のこの欄が空欄なことに気がつきました。

 

 

やば!!と思って、15週までは書き込んだけど。あえて書いておくべきことが思いつかず。つわりあるとかないとか、肌がかゆいとか、かなりどうでもいいことばっかり書いてしまった。

 

そして、相変わらず、母子手帳に何かを記入するときは緊張します。

最終的に子供に渡そうと思っているので、「お母さん、字汚い!!」とかなったら、悲しいななんて思ったり。

 

うちの親は子供に自分の弱みを見せたくない親だったんだけど。

私は親だって間違うし、不完全なんだよって、ありのままでいけたらいいな、って思っているので。

母子手帳も思うがままにガンガン書いていけばいい話なんだよね。

ちゃんとしなくちゃ!!って変に気張ってしまうので、そこらへんをうまくトーンダウンしていけるといいんだけどな。

 

あと、妊娠期間中とか育児期間中とかの記録をどうしていこうかな?って、迷い中。

 

一時期、エコーアルバムをめっちゃ検索してたんだけど、エコーアルバムは使わないかな?と思った。エコーの記録は残したいんだけど、スキャンしてWEBでアルバム発注してもいいのかな?なんて思ったり。

 

ブロ友さんが紹介していて育児日記という存在を知り…デザインも可愛いものが多くて、モノによっては妊娠中の記録も書き込めるようなので、それもいいなーと思ったり。これは将来子供にも見せる想定の日記かなー?と思いました。

 

んで、Googleで育児日記で画像検索してみたら、ほぼ日手帳にタイムスケジュールから日々の気づきまでがっつり書いている人もいて、ガッツリ系のほうは基本的には親だけが見る記録なのかなー?と思いました。

 

ほぼ日手帳は今年の私の手帳だけど。3月くらいまではみっちり書き込んでいて、妊娠したら色々書くぞー!って思っていたのに、全然書き込まないまま…

最近ようやく気持ちが安心してきて、出産予定日とか書き込みはじめました。

 

カバーが高かったので、来年も同じタイプを使う予定ではいるんだけど、きちんと活用できるかな?生まれてからもブログは書いていこうと思うので、記録していくモノが多いとそれだけでテンテコ舞いだよね。

 

 

育児日記は、これのピンクのうさぎがだーさんみたいで、私たち親子っぽくて可愛いなって思ったんだけど、色がピンクで水色バージョンもあるから、これは女の子用なのか!?って思ったり。

 

性別判明して女の子だったらいいんだけど。

子供も将来見るモノって想定すると、男の子だった場合、ピンクだとかわいそうかな?なんて思ったり。

 

迷う!!妊婦記録ページもあるから買うなら早く買いたいし。

とはいえ、次の検診まで2週間だから、そこで性別判定するかもだし待ってみる??

と細かく悩んでます。

 

 

 

写真はこの間の都知事選の時のもの。

こんな濃い虹、久しぶりに見たよ。もしかしたら初くらいの勢いかもしれない。

テンション上がりました。

 

周りも写真撮っている人多かったな。