vol.517「レア音源レビュー:Luis~Mary」 | 俺のビジュアル道(笑)

vol.517「レア音源レビュー:Luis~Mary」

俺のビジュアル道(笑)
Luis~Mary「Lainy Blue」


1.Lainy Blue

2.I'm Crying(LIVE)


T.M.Revolutionの西川君が在籍したビジュアル系バンド。


YANTA鹿鳴館(現ブランニュー)を中心に活動した正統派バンドで、一時期は「東のLUNA SEA、西のLuis~Mary」とまで称され(LUNA SEAのメンバーとは仲が良いみたいね)、後にメジャーデビューも果たしています。んで、Luis~Mary後は、ギターの人とベースの人はNUDEというバンドを結成していましたが、Wikiではノータッチ。(笑)


こちらは、YANTA鹿鳴館参加のレーベルからリリースされた、初の正式音源。限定1000枚だったそうな。一時期、T.M.R.人気に乗っかって市場に大量発生しましたが、最近は市場で見かけることが珍しくなってきました。



「Lainy Blue」は、メジャーで再録し、シングル&アルバムにも収録された、Luis~Maryの代表曲。

ピアノをバックにメロウに始まり、バンドサウンドが入ってからは、キャッチーなボーカルラインを聞かせるビートロックになっています。


アレンジやメロディにちょっと古臭く感じる部分もありますが、西川君のボーカルはパワーもあり音程も安定していて、この時点でかなりレベルが高かったのが分かります。


「I'm Crying」は軽快なロックナンバー。

西川君のボーカルは、ライブでもバックの音に埋もれず、しっかり聞かせているのが分かります。

ただ、サビでの掛け合いでは、コーラスの声が全然聞こえてこなくて、かなり寂しいです。(笑)



というわけで、前述の通り、若干古臭さは感じますが…


「Crush!」に収録するなら、T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」よりもこっちじゃねーの!?と思う、黎明期を支えた“古き良きビジュアル系”です。


音自体は、インディーズ作「ESCAPE」で聞けたと思います。


割とオススメ。


ただし、過度の期待は禁物。


あくまで20年以上前のバンドですから。


++++++


関連記事

T.M.Revolution
http://ameblo.jp/wacky666/entry-10675822866.html
http://ameblo.jp/wacky666/entry-10676857057.html
http://ameblo.jp/wacky666/entry-10748277456.html