vol.201「レア音源レビュー:陰陽座 四」 | 俺のビジュアル道(笑)

vol.201「レア音源レビュー:陰陽座 四」

陰陽座が「陰陽大全」というボックスのリリースを発表した記念に。



俺のビジュアル道(笑)
陰陽座+Gerard+浪漫座「嵐ヶ丘」


1.嵐ヶ丘(ケイト・ブッシュカバー)


'02年、プログレ系バンドGerard・浪漫座と対バンイベントを行った際に配布したセッションバンドのCD-R。


Vo.黒猫

Gt.中嶋一晃(浪漫座)

Key.永川敏郎(Gerard)

Ba.長谷川淳(Gerard)

Dr.後藤マスヒロ(Gerard)


演奏面は半端なく上手い方々なので、陰陽座からは歌姫黒猫さんと、ミキシングエンジニアとして瞬火さんだけが参加。


曲は、一般の人なら「から騒ぎの…」と言えば分かってもらえそうな、ケイトブッシュの名曲。


黒猫さん自身、「好き」を公言しているケイトブッシュのカバーなので、「物真似」と「黒猫さんらしさ」を上手くミックスした、かなり完成度の高い歌を聞かせてくれます。


バックも、原曲に忠実な演奏なので、パッと聞いただけだと、オリジナルなのかカバーなのか分からないほど。



陰陽座がメジャーデビューした後に配布された音源ではあるものの、今ほどの人気が確立していなかった頃なので、数も非常に少なく(大阪・東京で、チケット完売していて700枚配布。たぶんもっともっと少ないはず)、市場にはほとんど出てきません。


まぁ…出てきてもそこまでめちゃくちゃな値段になることはないんですが…


諭吉クラス行くか行かないか、くらい?