vol.163「レア音源レビュー:オムニバス⑨」 | 俺のビジュアル道(笑)

vol.163「レア音源レビュー:オムニバス⑨」

【'14.4.7 加筆・修正】


俺のビジュアル道(笑)
「1996 VINTAGE BAR PRESENTS DISEASE VERY CONTAGIOUSE」


1.Motion/Die'As Ray
2.In my dream/Die' As Ray
3.DANCE EGOTISM/乱舞
4.Lady My Baby/乱舞
5.ロマンチズム/祗音
6.ネヲカタストロフ/祇音
7.Vamp of tears/HEINE
8.Invisible 2 hearts/HEINE
9.眠り人形/GUILLOTINE
10.針金の視線/GUILLOTINE
11.NOMADE/E'r
12.GARDEN/E'r
13.Dear/La Fiesta
14.ILLUSION/La Fiesta
15.TEAR IN MYSELF/MATCHLESS
16.SE・SU・NA/MATCHLESS



'96年5月26日にVINTAGE BARで配布されたオムニバスCD。

各バンド2曲ずつ、たっぷり16曲収録。


Die'As Rayの「Motion」は打ち込みサウンドを用いたサイバーでハードなバンド。ラップとは違う早口なボーカルが面白いですが、ちょっと時代が早かった感じですね…「In My Dream」はバラード。ピアノの音が…時代を感じてしまいます。


乱舞の「DANCE EGOTISM」はほんのりゴシック調な曲。「Lady My Baby」はアップテンッポなロックンロールナンバー。メロディ展開は王道一直線です。


祗音は電脳オブラァトのトモロヲさんが在籍。ただ、電脳オブラァトとは違い、退廃的なメロディで、キメキメのビジュアル系らしい展開をする曲。「ネヲカタストロフ」は「ネヲカタストロフィ」とは別の曲。語りをフィーチャーし、ツタツタビートの後で叫びまくる曲です。多分、何の関係も無いです。


HEINEの「Vamp of tears」はソフビ系の爽やかメロディアスロック。「Invisible 2 hearts」は若干退廃的な雰囲気。ボーカルが歌いきれていなくて若干残念ですが、曲の作り方は上手いです。


GUILLOTINEの「眠り人形」はメロディアスなギターが印象的。「針金の視線」はハードなビートにビジュアル系らしいボーカルが乗って、キメで叫ぶ感じ。15年前の王道です。ここもボーカルが若干残念。


E'rは…超初期には陰陽座の黒猫さんも在籍したアンビエント系ユニット。

この時は言うまでもなく黒猫さんではありません…と思っていましたが…



ななななな、なんと!!!!!

黒猫さん在籍してはる!!!!

若い!!!!!若いよ!!!!


サウンドスタイルは黒猫さんのやっていたユニットLORELEIに近いです。

シンセを駆使して独特の世界観を描くサウンドは、黒猫さんが歌っているというレア度を差し引いても、この作品群の中でも一番の変わり種にして、一番のオススメです。


無論、黒猫さんが歌っているというだけで、ファンは必聴。


La'Fiestaは…ギターのチューニングずれたままレコーディングしてない?ボーカルも激しく調子はずれ。まずは客観性を持ってやりましょう。とりあえず…最後まで聞けないぞ、これ。


MATCHLESSは、打ち込みも使ったストレートなサウンド。ボーカルが激しく残念。ギターはリズム音痴でツインの絡み&ソロが弾けてなさすぎ…



冗談抜きで、La'FiestaとMATCHLESSは厳しすぎるレベル。


祗音は…電脳のヘビーユーザーなら聞いてみては…という感じ。


他はB~C級バンドコレクションって感じですね。。


E'rはいつまで黒猫さんが歌っていたのか分からないですが、恐らくボーカルが変わった後も同様の世界観を維持していたと思われるので、他の音源も聞いてみたいですね。