実務補習がようやく終わりました。


今日は午前中社長とアポイントをとって、診断報告書のプレゼンを行いました。
各担当パートに与えられた時間は約10分と長いようで短い時間。各自社長に伝えたいことを一生懸命プレゼンしてきました。


社長は本当に熱心に聞いてくれて、各パート終了時には質問や感想を伝えてくれました。
総合的には「とても満足しています」と言っていただきました。(モチロン社交辞令込みは承知)


そして「特にマーケティング戦略で私たちが知りたいことをよく調べてくれていてとても良かった」と私が担当した部分を褒めてくれました。
とても感動しました。今までの苦労が報われたなぁと思いました。
自分だけではなく、メンバーに色々とアイデアを出してもらい、作った報告書のダメだしをしてもらったからこそだと思っています。メンバーには本当に感謝です。


でも本当は、これで満足してはいけなくて、この会社の今後に責任を持たなければならないのですが、今回は実務補習ということもありここまでとしたいと思っています。
でも今後この会社がどうなっていくのかをしばらくは見続けようかと思っています。

プレゼン終了後中小企業診断協会に診断報告書を提出して、修了証書をいただき、実務補習を終了しました。
その後はお疲れ様会を銀座ライオンで行いました。昼間から飲むビールは本当にうまかった(爆)


さてこの記事を書いているときに、ティアラさんの記事を読みました。
協力してくれた社長に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、会社のことを知れば知るほど、社長は思い付きではなく綿密に計画を立てて、真摯に経営に向き合っていることがわかりました。
そんな社長は本当に尊敬に値すると思いました。

だからこそ、少しでも役に立てる提言が出来ればと思ったのですが・・・役に立てたかなぁ・・・