フランス伝統菓子 < ガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシー > | 365日焼き菓子日和

365日焼き菓子日和

タルト中心の焼き菓子のお店を持つのが夢で焼き菓子三昧の日々…
のはずでしたが、2014年はちょっとひと休みしてマタニティライフ邁進中。

フランス東部のロレーヌ地方のナンシーという町の伝統的チョコレートケーキを作ってみました。


できたのがコレ↓
365日焼き菓子日和

オリジナルで、トップにヘーゼルナッツを配しています。

365日焼き菓子日和

これ、基本はバターケーキなんです。

そこにたっぷりのチョコレートチョコをいれて、メレンゲの力で膨らませているんです。
たっぷりのチョコはカカオ62%なのでほろ苦い感じかな。

アーモンドプードルも使っているので、コクのある仕上がり。


365日焼き菓子日和

クグロフ型のときの写真の撮り方がわからない汗


生地がとってもしっとりしているんですよ。

もちょっとアップで・・・

365日焼き菓子日和

ニコッ


メレンゲを使うお菓子は、実は極力避けてきたしらたま苦笑

なかなか見極めが難しくて。

でもね、何度もお教室でポイントを教わってきたので今回挑戦したんです。


無時、よいメレンゲを作ることができて、良い感じのお菓子に仕上がりました。

メレンゲってシンプルな作業なだけに、見極めが大切。

・・・ということは、練習が一番!ってことですよね。

しらたま、これからはちゃんと取り入れていきます!!



メレンゲ成功の本日のしらたまに

応援ポチをお願いします♪

↓↓↓
365日焼き菓子日和