大人はみたて茶箱で遊ぶ!? | 宮城県登米市 着付け教室

宮城県登米市 着付け教室

着物を着て楽しむ会を企画、開催中。
宮城県登米市(株)三浦京染店

大人はみたて茶箱で遊びます!

笑ってほしい。
驚いてほしい。
わくわく!ニコニコしてほしい。
そんな思いを箱に詰め込んで
11月の大人の部活動
「みたて茶箱」体験開催致しました。


襖の開け方や、
ちょっとしたお作法をお伝えした後
通常の茶道具の茶箱を使い
月点前で一服して頂きました。
正座もちょっぴり足が痺れたと
また、それも逆に新鮮ですね。
今正座って
なかなかしなくなりましたもんね。

お楽しみのみたて茶箱では、
実際にお抹茶を点てました。
ワイワイ。
ニコニコ。歌うし!
戦うし!(ジャンケン)
楽しい時間でした。

実は、茶道具の茶箱
月点前用を揃えようとすると
約5万円くらい(こだわらなければ)
なかなか揃えようとはならないですよね。
そこで
手軽に家庭で楽しめるように
みたて茶箱では
空箱やクッキー缶
お気に入りの箱を使います。

お抹茶の茶碗のかわりに
紙のカップ、
かわいいお碗、サラダボール

ふりだし
(金平糖を入れる菓子入れ)
の代わりに薬味入れを代用
{932B55A7-1A1E-4B1E-8CEB-E197D05802C6}
☝️両脇が茶道具のふりだし
真ん中はウシの薬味入れ


棗(なつめ)の代わりに
お気に入りの小瓶など
{0E18721E-31E6-4200-9399-D287D0F9119D}

気軽に家庭で
又は友達同士で
お子さんの誕生会に
ママ友とのお茶会に
お抹茶を楽しめたらいいな
という思いと。

同じ茶箱は二つと無い
わくわく感と
自分だけの
みたて茶箱を作る楽しみを伝えたい
と思い
企画した「みたて茶箱」

こんなに盛り上がるとは!
素敵な時間でした。



お菓子の空き箱に
マスキングテープを貼っての
コスモ茶箱を作ってくださいました。
マスキングテープの使い方が上手!
星をテーマに箱をくんだ事で、
スッキリとしたした感じにまとまりました。


次回は、
自分でテーマを決めて持ち寄っても
面白いかも

お題を頂いて、
それにあったものを
もってきたらいいかも

などなど、次々とアイディアが!
私もわくわくしてきました😄

楽しい時間をありがとうございました。

一期一会
出逢いと今日一緒に過ごせた時間に
感謝致します。

花は、あえて駐車場から拾ってきた落ち葉を散りばめてみました。
切り株と落ち葉に見えたらいいなぁ

{FBB134BE-C743-4898-A60A-EC98656D67DC}

☝️月点前用のお道具です。
{BE62C7C6-C61F-43E1-9290-333375577E1A}

☝️Mさんのみたて茶箱のお道具です。
空き箱にマスキングテープでデコって。中もダイソーで。全部で1000円以内で揃えたそうです。
{782EFC2E-D4BB-4504-BF6D-9BEDDC10DF5D}

☝️撮影も楽しんでいます。


ご提供中のメニュー一覧

 

〜美容メニュー〜
増毛エクステ★こちらから★
絹美肌エステ

〜和装メニュー〜
ゆかた自装★楽稽古★
小紋の自装★花稽古★
はかまの自装(蝶稽古)
自装(じそう)とは自分で着る稽古です。

〜1day講習〜
増毛エクステ講習
絹美肌講習

〜大人の部活動〜
歌会 短歌 月1回 第1水曜日
和遊び ★大人の部活動★第3水曜日


大人部活動、個別相談ご希望の方は
メッセージ欄にご記入お願いいたします

大人の部活動では、毎月、
和に関する事を行なっており、
内容が異なりますので
お問い合わせ
又は、ブログにて、
チェックしてくださいね!
{280FE338-6273-45D8-AA16-D481E240D559}