『虎の夜食』には短文が掲載されており、これが全編なんとも不思議な物語なのだ。短文も俳句も余情の広がりが大きいというか、逆に、何かの物語の一節を切り取ったのかなと感じるくらい。
夏草に滅ぼされたる夏の基地
ひとつしか席のない向日葵の店
歌留多撒く東洋一の鉄塔より
あとがきで「全てフィクション」としているが、根底には暗さがあり、恐さがあり、寂しさがある。おそらくそれらも中村安伸自身を構成する重要な一部であり、人間の陰の部分に物語性を加味して表現できるところが作家としての強さだと感じた。
卒業やバカはサリンで皆殺し
心臓を抜いてギターのできあがり
二人を繋いで沈む手錠が売られてゐる
切腹にたつぷり使ふ春の水
天に尻向けて焦土のぬひぐるみ
著者と初めて会ったときのことはよく覚えている。居酒屋で彼は原稿を少しだけ私に見せてくれた。数ヶ月後にそれが『新撰21』として世に出るのだが、それ以来、中村安伸の動きを遠くから追っている。
◆◆その他の共鳴句◆◆
百色の絵具を混ぜて春の泥
春眠の弓ひきしぼるかたちかな
黄の薔薇の一輪愛し一輪踏む
檸檬だけかがやいてゐる厨かな
聖無職うどんのやうに時を啜る
鰯雲どのビルも水ゆきわたり
はるうれひ背中が咲いてしまひさう
馬は夏野を十五ページも走つたか
ひとつだけ鼓打たるゝ猛暑かな
コスモスは咲いてゐないと兵士のやう
鳥帰る東京液化そして気化
妹まるく眠り珈琲豆に溝
京寒し金閣薪にくべてなほ
秋の水妻よりこぼれ草を濡らす
てのひらであゆむぬすびと二百十日
【執筆者紹介】
三木基史(みき・もとし)
1974年 兵庫県宝塚市生まれ 在住
「樫」所属 森田智子に師事 現代俳句協会会員
第26回現代俳句新人賞 共著「関西俳句なう」
関西現代俳句協会青年部長 2013年4月~2016年3月
俳句甲子園実行委員会関西支部事務局担当 2016年~