こんにちは

ブログを再開してから
本当にたくさんの人に読んでもらえてます。

ありがとうございます。

めっちゃうれしい、おたまです。

さて、もう先月のお話ですが、、
(時間が早すぎますね。。。)

うちで、
『抱っこ法』のワークショップを開きました。

うちの農場、手作りで作っているお家では、

いのちとか、
農のことを学んだり
体験したりするイベントを開いています。

そんな第1弾は

ぴかぴかさんこと、
下和田実さんをお招きして
抱っこ法を学んだのですが、、、

もう、すごいんです。

なにがすごいかっていったら、

泣きましたーーー。

ボトボトーーって
半年ぶりに泣きましたー!

鼻水も出ましたーー。
人に鼻水を拭いてもらいましたー

『抱っこ法』って
子供の抱き方講座かと想っていて、
おんぶはこうするんだよ!とか
そんなことかと想っていたら、、、

大間違い!

子供を抱く
大人の心を癒すことが中心でした。

$おたま農音

ワークショップまでの、
あさは、僕のこと、伺ったり
心配そうに眺めたり
泣き止まなかったり

してました。

やけど、
ワークショップや個人セッションを経てから

びっくりするぐらい、泣かなくなったんです。
抱っこされるあさの、信頼度もあがったのか
身体をゆだねてくれて、
めっちゃ笑ってくれるようになりました。

子供は、親のマネをするし、
子供は、親の幸せを祈っている。

そんな言葉がしっくりきました。

そして、
信じる事の大切さ
寄り添う事の大切さを教わりました。

自分を信じてあげること。

大切やなー

$おたま農音

もう、本当に終わった頃には、
講師のぴかぴかさんと奥さんに
こう言ってました。。。

『救われましたーーー』って

$おたま農音

今日、5日間、里帰りしていた
あさちゃんと奥さんを迎えにいったのですが、

もう、抱っこした瞬間、
めっちゃやわらかくって

笑ってくれた瞬間
めっちゃ愛おしくて

癒されてしまいました。

子供って本当にすごいです。

笑ったり泣いたりして、

なんの苦労もせずに
人を喜ばして
人を動かして
おこずかいもらって
お金を稼いで(笑)

本当に、完璧だと想います。

そんな僕も。。。。

$おたま農音

29年前は、おんなじ
赤ん坊だったなら、

自分ってすごい!
奇跡の存在やなーーって

自分の子供を見て想いました。

『抱っこ法』
本当にステキですので

ぜひ!

下和田実さんのホームページ
http://shimowada.com/

下まで読んでくれてありがとうございます