安楽亭@大和 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

こないだの日曜日、昼間からがんがんビールを飲みたい気分だったので、大和の安楽亭へ。藤沢街道沿いの焼肉店ですが、近所だし、昔からちょくちょく通っていたチェーン店なので、なにげに好きなお店です。

土日でもランチがあり、安く焼肉を食べることもできます。

▼安楽亭 大和店
$ラーメンを作る-安楽亭外観

とりあえず定番でビールをぐびぐび。

▼上タン塩(奥)と牛タン切り落とし(手前)
ラーメンを作る-タン

タン、美味しいですよねぇ。
私が子供の頃は、焼肉なんて家でガス式のホットプレートで、安い豚肉と野菜をエバラ焼肉のタレでたべるものでした。初めて焼肉やに行ったのは20才の頃で、こんな世界があるのか!と驚いた記憶がありますw

上タン塩の方が脂がのってジューシーなのですが、個人的には切り落としのタンらしい歯ごたえが好き。ビールがすすみます。

▼ナムル盛り合わせと白菜キムチ
ラーメンを作る-ナムル盛り合わせラーメンを作る-白菜キムチ

いつもは豆もやしのみでナムルを注文するのですが、今回は気分を変えて盛り合わせで注文。今でこそ、メニューに単品のナムルできますと書かれていますが、昔はそんな記述はなく、店員さんに強引にお願いして豆もやしナムルだけオーダーしたものです。そんな私のようなお客が多かったんでしょうか…。

ナムルは、やはり豆もやしが美味。ほうれん草の食感も良く、また予想以上に椎茸がヒットです。ただ、ニンジンはちょっと甘過ぎ、大根はナマス風で、山菜(ゼンマイかな)は食感も味も個人的にはイマイチ。やはり、ナムルは豆もやし単品がいいかな、と確認です。

▼ロース(奥)とミノ(アミの上w)
$ラーメンを作る-ミノとロース

ローストミノをオーダー。ビールは途切れることなくオーダーw
酒が入って来ると、写真を撮り忘れます^^;
すでにミノとか焼いちゃってるし、ロースは半分食べちゃってるし。

ロースは連れのオーダー。私は、ぱさついた感じがあまり好きではないので、アンチロース派です。
ミノは私のオーダー。ホルモン系はビールに合うぜ!

ここらで、いい感じで酔っぱらってきました。
しかし、まだ時間帯が早いので、〆はランチにw

▼ハラミ&カルビランチとカルビ&カルビランチ
ラーメンを作る-ハラミカルビランチラーメンを作る-カルビランチ

私はハラミとカルビのランチ、連れはカルビとカルビのランチ。
確か、カルビに加えて、肉を選べるランチだったのですが、なぜカルビを重ねる?
と問いただそうとしましたが、好きならそれでもよかろうと黙認。酔っぱらって気づかなかった可能性もありますがw

そんなこんなで昼間からビール。
仕事が忙しいと、休みの日はこんな風にパァーとやりたくなりますなぁ。

たらふく食べて、たらふく飲んで、一人5,000円ちょっとかな。
終わってみれば、それなりの料金。
食べ放題&飲み放題でも良いんですが、タンがないんですよね。

ごちそうさまでした。

店名:安楽亭 大和店
電話:046-264-7996
営業:11:30~翌5:00
定休日:無休
ホームページ:http://www.anrakutei.co.jp/
食べログ:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14031620/
住所:神奈川県大和市深見台4-15-1

大きな地図で見る

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ