辛みそタンメン | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

麺は特ナンバーワン/36%/1.5mm/16番、だったかな。
かん水濃度、塩濃度ともの1%で、製麺機で作ったものです。
…自分の製麺ではないので、レシピはうろ覚えですが、日曜日に品川に行ったお土産です。

太麺だし、味噌にしてみようかな、と。

▼材料
ラーメンを作る-辛みそタンメン材料ラーメンを作る-麺

もやし、一袋9円とかわけのわからない値段で売っていたので…。
で、タンメンとなったわけですが、せっかくなので、キャベツや人参、タマネギも加え野菜たっぷりに。そしてスープは市販品ですが、たっぷりのニンニクと豆板醤を追加して、辛くてニンニクの効いたスープにしました。挽肉は…完全に失念。なのでチャーシュウが入ってますw

作り方は、中華鍋であわせていく札幌風?

・中華鍋にラードをなじませ、温まったら弱火にしてニンニクみじん切り、豆板醤を投入。
・ニンニクと豆板醤がなじんで香りが出てきたら野菜を投入。
・素早く野菜全体に火を通し、味噌スープとお湯を分量通り投入。
・丼にスープを注ぎ(野菜はお玉でおさえて中華鍋に残す)、4分茹でた麺を入れ、その上に野菜。
・写真を撮って食べるw

▼辛みそタンメン
$ラーメンを作る-辛みそタンメン

わぉ、ニンニクと豆板醤の香りが素敵。どちらも大さじ1ちょいでしょうか、結構な量入れてます。材料にはもやし二袋移っていましたが、調理中の判断により使ったのは一袋。

▼麺@辛みそタンメン
$ラーメンを作る-麺@辛みそタンメン
これは美味しい。もっちりした食感、中華麺らしい味。これがすごい、といった特徴的な美味さはありませんが、優等生的な中華麺といったところでしょうか。

パンチのあるスープと野菜のシャキシャキ感で、美味しくいただきました。ちょっと辛かったですが、まぁ、寒いしこのくらいの辛さを、鼻水たらしながら食べるのもまた一興です。

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ