ちょもらんま軒@大和 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

昼ご飯と買い物に大和駅方面へでかけました。

昨日に続き大和産業フェアで駅周辺は賑わいをみせています。

ラーメンを作る-産業フェア東口ラーメンを作る-JCOMのキャラ

ちょっと遠出して行きたいラーメン屋があったのですが、雲行きが怪しく雨が降りそうだったので近場に変更。最初は開店直後にいったきりの「麺や 鐙」を再訪しようかなぁ、と思っていたのですが、その向かいにある中華屋が未訪問だったのでちょっと立ち止まって考える事数秒。あっさり透明スープの醤油ラーメンにこころ惹かれて、急遽こちらのお店としました。

$ラーメンを作る-ちょもらんま軒

店内はカウンターと窓側のテーブル席が5席ぐらいでしょうか。日曜日のずばり昼時なのに、あんまりにぎわっていないので一抹の不安を感じつつ、テーブル席へ。かわいい女の子のホールスタッフがお水をだしてくれました。美人さんですw

さて、メニューは以下。
完全に、中華居酒屋ですね。なんと、席には灰皿が…。いまどき店内喫煙可かよ。

ラーメンを作る-メニュー1ラーメンを作る-メニュー2

ラーメンを作る-メニュー3ラーメンを作る-メニュー4

ラーメンを作る-メニュー5

私は中華そばと大餃子(三ヶ入)のセットを、連れは汁なし担々麺を注文。連れは初めての店でもその店の主流と思われるメニューを選ばず、名称からチョイスします。そしてこれまで数々の失敗をしてきたんですが、どうでしょうか…。正直「オイオイ」と思いましたが、面白いのでそのままスルー。

餃子に合わせて調理したのでしょう、7~8分して到着。

中華そばと大餃子(三ヶ入)のセット。

$ラーメンを作る-中華そば餃子セット

餃子がでかいです。さすが大餃子。
ラーメンからは煮干しの香りがしてきます。

ラーメンを作る-中華そばアップラーメンを作る-大餃子

味は、うーん。煮干しだしの醤油スープですが、ちょっとチープというか日高屋といい勝負。とりたてて工夫もなく、ずば抜けて美味しいわけでもなく、それなり。チャーシュウの他に、ちょっと甘めに味付けされた豚肉も入ってますが、ちょっと甘過ぎかな…。麺は多加水の細ストレート。これはこれでアリかと思いますが、ちょっと柔らかすぎ。茹で加減次第なら、おいしいと思います。これなら、安いし日高屋の方が良いか…。

餃子は、大きい、それがウリのようで食べ応えはあります。が、おいしさならやはりすぐそばの王将の方が上。

この味と値段で、大和の駅前ではなかなかきついかなぁ、と思わせるレベルです。しかも食べてる途中に、隣の作業服姿の二人が喫煙しはじめて、最悪でした。
まぁ、味もそれなり、おそらくもうお邪魔することはないでしょう。

帰宅してから調べたら、際コーポレーションが経営するチェーン店の一つだったんですね、この店。であれば、いかんかった…。


おまけ…連れの頼んだ汁なし担々麺です。

ラーメンを作る-汁なし担々麺ラーメンを作る-汁なし担々麺アップ

黒ごまを見た時点で、私的にはうーん。連れも、ヴィジュアル的に、想像していたのと違ったようで、ちょっとがっかりっぽく食べてました。一口もらいましたが、中国っぽい香辛料の使い方と黒ごまの香り、辛みそベースの味付けでした。香辛料の使い方がちょっと私の口にはあいませんでしたが…。

帰り際、連れが一言。

おいしくなかった。

チャンチャン。

店名:ちょもらんま軒 大和店
電話:046-244-6134
営業:11:00~22:30
定休日:無休
ラーメンデータベース:http://ramendb.supleks.jp/s/28873.html
食べログ:ちょもらんま軒 大和店定食・食堂 / 大和駅)昼総合点★★☆☆☆ 2.5
備考:喫煙可
住所:神奈川県大和市大和南1-3-5

大きな地図で見る


にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ