またまた日にちがあいてしまい、すみません。
旅行記(?)最終日頑張って書いていきます!


※ですが3日目は、携帯で写真をほとんど撮っていない為文章ばっかりですorz



さーて3日目、最終日。
寝る前にお酒を飲んだ割には、やっぱり途中で目が覚めてしまいました(^▽^;)


前日よりもちょっと早めにレストランにて朝ごはん。
この日も割と少なめ(あくまでも私的にですがwww)。
今思うと、シェフが作ってくれるオムレツが食べられなかったのと、宮崎名物の冷汁を食べ損ねたのは悔いが残ります…。
次回はリベンジしたい!(笑)



食事を終えて支度をさくっと開始!
前日の二の舞にはならないぞ!o(`^´*)


そんな私の3日目はこんな感じ。

和のある日々-130310_082039.jpg

着物は2日目と同じ。
帯はtentoさんにて頂いた黄色の蝶々柄半幅帯の裏側を、表に出してみました。

和のある日々-130310_082221.jpg

最初はウッキュンに聞きながら佐吉結びをしようとしていたのですが、長さが短いのとポリで弛んでしまうので断念。
結局時間が迫ってきてしまって、前日と同じ帯結びになってしまいました…orz

瑠璃結びにでもすれば良かったな~(´ω`;)

和のある日々-130310_082411.jpg

ヘアセットは時間がかかるのがわかってるので、横で結んでおしまい(笑)
せめてのオシャレwwwとつまみ細工のクリップをつけました。



チェックアウトすませ、さきちゃんと合流して飫肥へ車を飛ばしてもらいます!


飫肥城観光駐車場に車を停めて、通行手形付き飫肥城下町『食べあるき・町あるき』MAPを購入し、散策開始~ヽ(>▽<)/

このMAPはなんと食べ物や雑貨等と交換できる引換券付き!

そして一緒に、城下町を巡る「春の雛人形めぐりスタンプラリー」の用紙を貰い、やる気十分のウッキュン(笑)


まずは一番近い豫章館へ。
入り口にてペタッとスタンプを押してもらい、お庭を散策。

途中、みんなのコーデを撮ったり、「家政婦は見た!」的なさきちゃんを撮ったり、何故かガッツポーズのウッキュンを撮ってみたりしました。


カメラで(笑)


ぐるっと見て回り、お部屋の中に雛飾りが飾ってあるのを眺めたりして、次に移動。


飫肥城大手門をくぐり、城内へ。
松尾の丸まで上がっていきます。


途中に4本の杉が植わっている場所でパワーをもらったり、既に満開で葉っぱが出てた桜を素敵に撮ってみたりしました。


うん、カメラで(笑)←しつこい


ヒーヒーと階段を登りきり、松尾の丸の入り口にて2つ目のスタンプゲットだぜー!
城内(になるのかな?)を見て回ります。


雛壇飾りが飾ってある部屋には素敵な着物も一緒に展示されたり。
女中溜まりという部屋があったり、今でいうとこのサウナのような湯殿があったり。


松尾の丸を後にし、次のスタンプを押すために小村寿太郎生家へ向かったのですが、向かいから団体さんがこちらに向かって歩いてくる…!


遭遇して絡まれる(イヤな言い方www)と色々面倒くさいことになるのはイヤー!と、ダッシュで寿太郎生家てスタンプを押し、「写真撮らせて~」と言う声を無視して(笑)慌てて出ます。


逃げろー!と言わんばかりに走って飫肥城の方へ行くと…。
今度は向かいから、…あれ?あのお侍さんはもしかして!?


飫肥のどこかで遭遇できるかもな、さいころ侍!


まさかお会いできると思っていなかったので、嬉しかったです♪ヽ(´▽`)/

サイコロを選んで決めた数字が出たら何かもらえたんですが、残念ながら出ませんでした(´・ω・`)


そのうち先程の団体さんたちが追いついてしまったので、挨拶もそこそこに走り去りました(笑)


そしてこの日は朝から暖かい…と言うより暑かったんです。
…宮崎だから?(笑)
とにかくこのへんで既に私は暑くてのぼせ気味でした……。



一人ふぅふぅ言いながら坂道を下り、せっかく飫肥に来たんだから、飫肥天は食べないと!と、『元祖おび天本舗』さんで引換券にて“おび天ぷらとおびあげ”を交換し、店内で食べさせて頂きました!

和のある日々-130310_105254.jpg

袋に入っててわかりづらいですね(´▽`;)
出来立ての温かいものも美味しいみたいですが、既に夏バテ?状態の私には冷たくても美味しかったです♪

そのうえ鼻炎の薬のせいで喉がカラカラだった私は、こちらでアクエリアスも購入させて頂きホッと一息。
水分大切…!


しばし休憩の後、次のスタンプを目指し更に坂を下って行きます。


旧山本猪平家にてスタンプを押してもらって、またもや中を観覧。
こちらでも雛壇飾りや日本人形、吊るし雛やお着物などが飾られておりましたよ。



ウッキュンとさきちゃんの二人は、どちらもMAPを見ながらここに行きたい!と決めていたのに対し、既に暑さでグロッキー&グダグダなワタクシ…orz

チョイスする余裕もなく「二人に着いていくよ…(;´д`)」な私に、見かねた二人がとりあえずアイス貰えるよ!と、商家資料館へ向かいます。


商家資料館で最後の5個目のスタンプをもらい、プレゼントゲット!ヾ(^▽^)ノ
それから引換券で“姫アイス”と交換して頂き、しばしの涼をえます(´ω`)

和のある日々-130310_111229.jpg
(たぶんバナナ味)

資料館を後にして、さきちゃんご希望の服部植物研究所に、またてくてくと歩きます。


その道すがら、これもまた飫肥に来たから食べないと!と、厚焼き卵を交換して頂ける『厚焼処・おびの茶屋』さんに寄り道。

和のある日々-130310_112454.jpg
(写真が横になってしまいました…orz)

ここ飫肥の厚焼き卵は、味は甘くて食感は固めのプリンもしくは卵豆腐。
ご飯のおかずと言うよりは、おやつで食べる方が良いかな。
作り方を見せて頂いたのですが、普通の玉子焼きのように液を継ぎ足しながら何層にも重ねて巻くような焼き方ではなく、弱火でじっくりと火を通すどちらかと言うと伊達巻を作る焼き方に似ていました。


こちらで厚焼き卵を頂いた後は、再び歩きます。
途中、飫肥城館長さんに写真を撮らせて下さいと言われたりしながら、服部植物研究所に到着。
こちらは世界で唯一のコケ植物研究機関だそうで、おしゃれな洋館風の建物でしたよ(^_^)


さきちゃんがうんうん唸りながらコケのイラストポストカードを選び、引換券にて交換して満足げ。
時間がなくて入らなかったのですが2階もあったようで、次に機会があったら見学してみたいな。


服部植物研究所の次はウッキュンご希望の祝土日さんへ。
古布の手作り小物と引き換えたいと訪ねたのですが、何とここでビックリすることが!(゚o゚)/


前日の骨董市で着物姿が(しかも3人だったし)珍しいのか、おば様方に声をかけられていたのですが、その中のお一人の方のお店だったのです!

何たる偶然!
すごい確率の出会いです!

骨董市で買い求めた着物や古布などで小物を作って売っているみたいです。
ウッキュン同様私もこちらで手作り小物と引き換えさせて貰いました♪(’-’*)

和のある日々-130322_000151.jpg

がま口ポーチ等々を作るさきちゃんが何故か大量のファスナーを頂いたりして(笑)、また来ますね~!とお店を後にします。


お昼ご飯を食べに戻りがてら、もう1枚余ってる引換券で菓子工房わかばさんにて日向夏マドレーヌと交換してもらいオヤツゲットだぜー!
(結局帰宅してから食べたんですが、スッゴい美味しかったです!(*^O^*))


お昼ご飯は『ギャラリーこだまさん』に入り、さきちゃんは高菜ピラフ、ウッキュンは豚汁とおにぎりのセットを注文。
私は全然食欲がなくて串だんごをチョイスしたのですが、待てど暮らせど出てこない…。

…結局出てきたのはタイムリミット15分前でした…orz
(20分以上は待ったぞ!お腹すいてなかったから良かったものの、腹減ってたら暴れてたぜ!(`ε´))

串だんごをものの5分でたいらげて(笑)、慌ててさきちカーまで戻り飫肥を離脱!


今思うと、飫肥では暑い暑い言って、お二人にはさぞ不快な気持ちにさせたことでしょう…。
本当に本当に申し訳なかったです…!!m(__)m


さきちゃんが車を飛ばしてくれたおかげで、時間に余裕もって宮崎空港へ到着。


また会おうねー!とさきちゃんとお別れし、時間があったので空港内で軽食を食べたり、お土産屋さんを覗いたり。


時間より遅れて到着した飛行機に乗って羽田へ!


※ちなみにこの日は東京が煙霧で空が黄色く染まって大騒ぎしてましたね。


羽田に到着してウッキュンとはお別れ!
またねー!とウッキュンは電車で、私はバスに乗り込みそれぞれ帰途につきました。



一緒に行ってくれて、色々と手配をしてくれたウッキュンありがとう!


何より3日間あちこちと案内してくれて、運転手をしてくれたさきちゃんありがとう!



こうして私の初の宮崎旅行は終了したのでありました(´ω`)