えーと、文章を考えてるうちにだいぶ日数が経ってしまいましたが(笑)、先々週の金曜日(8日)に有給をとり、二泊三日で宮崎に旅行に行ってまいりましたよ~♪ヽ(´▽`)/


既に記憶もあやふや(スイマセン鳥頭で…orz)で、毎度の事ながら肝心の写真も少なめなのですが頑張って書きます!



まずブログを通じて仲良くしてもらってるさきちゃんに会いに、今年中に行きたいなぁと思ったのが事の発端です。


さきちゃんのブログや、そらこさんとお友達が宮崎に行った時の記事を読んでいたら、スゴく行きたくなってしまったんですね~( ´艸`)


そしてどうせ行くなら、宮崎で骨董市をやっている時に行きたい(笑)


そんなわけで、さきちゃんに骨董市の開催月を教えてほしいとメールしたのが1月末のことでした。


返信で3月と9月、あと12月の頭にあるというのがわかり、「んじゃ3月に行くか!」と即決(笑)


その後ツイッターで『宮崎に行く~』と呟いたら、なんとウッキュンが『イイナ~行きたいな~』と反応がかえってきたので、誘っちゃいましたwww


そんなわけで、実はウッキュンと二人で宮崎に行ってきたのでーす♪♪(≧▽≦)


しかも宿や飛行機の手配などなど、言いだしっぺの私ではなくウッキュンが全てをやってくれたのです。


ありがとう、本当にありがとうウッキュン!(つд`)



さて当日。
私は朝6時半の羽田空港行きのバスに乗り込みました。
途中渋滞などでヒヤリとする場合もありますが、直行バスは楽です。


そして残念ながら(?)1日目は洋服です!www
なるべく荷物を減らすようにワンピース着用。

和のある日々-130308_084035.jpg

さすがに時間的に着物を着て行くのはムリでした…orz


箱根旅行の時に着物を着てこちらに来てくれたさきちゃんを、本当に本当に尊敬します…!



さて無事に宮崎に到着。初☆九州上陸!初☆宮崎!!


空港に迎えにきてくれていたさきちゃんと再会を果たします(*´∇`*)


そしてさきちゃんカーに乗せて頂き、まずは私が行ってみたいとリクエストした青島へ!


和のある日々-130308_114424.jpg
(鳥居をくぐる前に撮れば良かったな…orz)


和のある日々-130308_114243.jpg


青島は山幸海幸神話にまつわる逸話がある場所とのこと。


綺麗に写真が撮れてないですが、『鬼の洗濯岩』と呼ばれる凸凹とした波状の地形があるのでも有名です。


青島神社には関東では見られない亜熱帯の植物がそこここにあるので、神社に参拝しているのに違う場所にきたような何だか不思議な感じでした。


参拝した後はお昼ご飯を食べに移動。


この日はウッキュンのリクエストの海鮮!でさきちゃんが調べておいてくれた、えぷろん亭さんで海鮮丼を皆でウマウマーと食べました(≧∀≦)


和のある日々-130308_123641.jpg


そしてここでさきちゃんから嬉しいサプライズが!


和のある日々-130308_123024.jpg


なんと手作りのがま口ポーチと帯留めになるカンバッチを頂いちゃいました~!(*≧∀≦)ノシ


どちらも可愛くてこんなに手の込んだ物を作れるからスゴいです!


さきちゃん本当に素敵なものをありがとうね!



さて、海鮮丼を平らげたあとは再びさきちゃんカーで海岸線を走り、鵜戸神宮へ。



こちらは断崖の中腹にある岩窟の中に本殿があり、またもや驚きました。


和のある日々-130308_134315.jpg
(本殿へ行くまでに見える海は澄んでて綺麗でした)


本殿をぐるりと見て回り、


和のある日々-130308_135715.jpg


海にある霊石・亀石の枡形のくぼみに運玉を投げ入れます!


和のある日々-130308_140228.jpg

和のある日々-130308_140248.jpg


残念ながら入らなかったけどね!
全員ね!(笑)


「そう簡単に入るわけないよね~」なんて思っていましたが、横にいた別の観光客(?)の方は2回も入っていましたwww


鵜戸神宮を見終わった後、最初は飫肥へ行く予定だったのですが、ウッキュンと私が飫肥は着物で行きたい!と3日目に変更してしまったため時間が空いてしまってたんですね。


私がぼんやりしている間に(笑)ウッキュンとさきちゃんが観光パンフで探してくれて、油津と言うところに行ってみよう!と移動しました。


一番の見所は堀川運河でしょうか。
運河を流れる水も関東とは大違いで割と綺麗でしたよ。
(比較が関東の濁った水なので何とも言えませんがwww)


他にも古い建物が今も残っている、何ともレトロな雰囲気漂うところでした。


そしてこの日唯一の着物女子さきちゃんのコーデの撮影♪

和のある日々-130308_151213.jpg

この着物さきちゃんにとてもよく似合ってるので大好き!(≧∀≦)

和のある日々-130308_151241.jpg

帯も淡い色で素敵だったな~。



油津をぐるっと散策し、そろそろお茶休憩したいね~と探すのですが見つからず、結局サピアショッピングセンターに入ってたミスドにて休憩www


その時点でもまだ夕飯まで時間があるよね~と言うことで、「んじゃカラオケ行っちゃう?」と、宮崎でまさかのカラオケしてきましたー!ヽ(*´▽)ノ♪


でもさきちゃんと一度カラオケ行きたかったので、私は大満足です(´ω`)


そしてもちろん歌うのはアニソンですが何か?www

さきちゃんもウッキュンも二人とも上手でしたよ~♪(≧∀≦)
そして私は花粉で鼻は詰まってるし、喉は乾いてるし、あんまり満足に歌えなかったです…(´・ω・`)
(いや元々上手くはないんですが)


カラオケを満喫したところで、そろそろ夕飯を食べようか~と一路戻ります。


この日の夕御飯は、私がリクエストしたチキン南蛮!


和のある日々-130308_201836.jpg


このおぐらのチキン南蛮、写真ではわかりづらいかもしれませんがボリュームが半端ないΣ( ̄□ ̄)


チキンも大きいし、タルタルも大量だし、キャベツも山盛りだし、付け合わせのパスタは必要?ってくらいのボリューミーさ(笑)


それにご飯もついたんですが、食いしん坊な私でも完食できませんでした…orz
ちなみに次行っても完食出来る気がしませんwww
(お昼抜けば食べれるか!)


宮崎のソウルフードらしいチキン南蛮。
それにしてもあんなにボリュームがあるのを食べてるのに、あからさまに太った人がいない宮崎県民…。
ウッキュンと二人でナゼ?と不思議でなりませんでした(真顔)


色々とおしゃべりしながら満腹になったところで明日もあるし!と、さきちゃんにホテルに送ってもらって1日目が終了。


お風呂に入ったり温泉に入ったり(ホテルに温泉があったのです♪)、着る予定の着物の準備をしたりと、慌ただしく支度をして翌日に備えたのでした。


そんなわけで2日目に続く…。