こんばんは~ニコニコ



今日は朝から会社に顔を出すつもりでいたんですが…



昨日の昼間に寝過ぎた為に、今朝の5時過ぎまで眠れず起きていたら、目覚ましアラーム携帯が鳴ったので止めました汗



そして、止めた瞬間に携帯携帯を握り締めたまま寝ちゃったんですよねガーン



お陰で、昼から会社に行く事にしょぼん



3時頃には家に帰ってノンビリしたかったのになぁ~汗



さて、ネタも無いことですしブログネタに行ってみましょうかニコニコ




無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? ブログネタ:無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? 参加中




このネタを見た瞬間、そりゃ愛とか笑いでしょうね得意げって、思ったんですが…



違ったんですねあせる



人生『的』にだったんですねしょぼん



それでは気を取り直して書いてみましょうニコニコ



一番困ると言えば、ヤッパリ『塩』でしょうね得意げ



塩が無ければ味噌や醤油も作れませんが、そう言った事を別にしても料理をする時に塩を使わ無いなんて考えられませんよあせる



確かに、酒・醤油・味りん・砂糖・味噌・味の素etcの調味料や香辛料と言ったモノは料理を美味しくしてくれますが、味の根幹となる塩が無ければチッとも美味しくはならないしょぼん



まぁ確かに、味噌汁なんかはダシの素と味噌だけで塩は使わなくて良いんですが…



私はあまり味噌汁は飲みませんからねにひひ



では、私の好きな焼肉だったら…



焼肉のタレが有るじゃないかビックリマークって言う意見も有りますよねあせる



でも私に言わせれば、塩焼きの無い焼肉なんて焼肉じゃねぇプンプン



…って言う事で、人生的に塩が無いと困っちゃいますあせる



さて、ここで考え方を変えて、料理の調味料では無くテーブルの調味料だったらはてなマークって言う事で書いてみましょうニコニコ



出来た料理に後からかける調味料…



醤油とかソースとかマヨネーズとかクレージーソルトとかもちろん塩もですが、ドレッシングとかマスタードとかも入ると考えれば、色々と種類が多いですよねあせる



その分、『コレだけはビックリマーク』って言うのが選び辛いですよねあせる



出来上がった料理には、既に味が付いてる訳ですから絶対に必要って言うのは…



有りましたね汗



それは醤油ビックリマーク



刺身とか寿司の時には、他の調味料で代用出来ませんからねぇ~汗



まぁマヨネーズを使うって言う手も有りますが…



カツオとか茹でた海老とかなら良いのですが、ネタによってはマヨネーズとは全然合わないモノも有りますからガーン



そう言えば、家のテーブルにも醤油だけは常に置いてありますねニコニコ



…って言う事で、テーブルの調味料なら醤油が無いと困っちゃいますあせる



それでは調味料つながりでチョッと余談を…



実は昨日upするハズだった調味料(?)が有るんですよねニコニコ



会社で障害者施設の物品販売のチラシが回って来た時に申し込んだヤツが、金曜日に届いたんですニコニコ



まぁ、施設で作ったモノでは無いですが、コレで買うと幾らかは施設に入るので¥



その調味料(?)を昨日試してみたんですが、それがコチラ音譜



Wの備忘録-201011132046000.jpg


ちょい悪おやじのちょい旨辛生七味目



食べる七味だそうですが、どちらかって言うと食べる山椒って言った方が良いかも知れませんねニコニコ



…って言うか、コレって明らかにパクリですあせる



食べる生七味唐辛子って、春頃に別の会社が売り出してヒットしたヤツですよねガーン



だから、食べる○○とは書いて無いのか汗



試しに、ご飯にかけて食べてみたら割とイケル音譜



まぁでも、山椒の実の佃煮の方が美味しいかなニコニコ



続いて、昨日の晩ご飯のオカズだった胡麻味噌豆乳鍋に薬味として使ってみたら…



コチラはかなり美味しかったですよニコニコ



写真をupしたいところですが…



食うのに必死で写真撮って無いやガーン



…って言う事で、調味料にしろ香辛料にしろ薬味にしろ種類が沢山ある訳ですが、その数だけ料理の味や食卓、ひいては人生を豊かにしてくれますニコニコ



確かに『コレだけはビックリマーク』って言うのは有りますが、ヤッパリ料理や気分によって色々選べる方が良いですねニコニコ



ペタしてね