こんばんは~
しばらく、花火のブログになっておりましたが、
久しぶりの夕飯の記事です。


日が暮れるの早くなりましたね~。
18時には真っ暗ですものね!!

さてさて、今日の夕飯ブログは、
手抜きと言いましょうか、私の手の親指が負傷中でして、
先日、カボチャを使いたいと思ったけど、
煮付けだと子供達、あまり手をつけないんだよね。
それで、手間を省いて簡単に作れる揚げないコロッケにしました。



耐熱ガラスのがカボチャコロッケ。

これは取り分けて食べるんだけど、
この日次男は宿泊学習、旦那は午前様で変える勤務で不在という事で、兄ちゃんと2人だけの食事となりました。

フッと思うと、なにげに2人っきりの食事って初めてかも。
私も兄ちゃんも記憶の中じゃ~2人で食事ってなかったね!!って感じ。

んで、このコロッケ、兄ちゃんには大好評で、
これって、お父さんの分も入ってる?とか言い出して、
全部食べたいの?って聞くと、うん。だって苦笑


ちょっと、耐熱ガラスのお皿がデカすぎて、
コロッケの具の厚みが無かったです。



もう一回り小さいお皿だととちょうど良かったかも。

<< 揚げないカボチャコロッケ >>

材料(大盛り)

カボチャ・・・半分
玉ねぎ・・・半分
豚ひき肉・・・100g~150g
油・・・少し(炒め用)
塩コショウ・・・適量
砂糖・・・大さじ1と1/2
白ごま・・・10g
パン粉・・・50g
マヨネーズ・・・好みで(焼きいろ付ける用)

① カボチャを茹でます。
  早く茹で上がるように、
  薄くスライスして茹でてザルにあげて水切りしておく。

② 玉ねぎはみじん切りにし、
  ひき肉と一緒に塩コショウで油で炒める。
  水切りしたカボチャとゴマを入れてヘラで炒めながら混ぜ合わせ
  余分な水分を飛ばす。
  少し味見をして必要なら砂糖を加える。
  カボチャコロッケは、少し甘いほうが美味しいよ!

③ 耐熱皿に出来上がった具を入れておく。
  フライパンにパン粉を入れて乾煎りし、
  香ばしく狐色に焼いて、耐熱皿の具の上に乗せる。

④ パン粉をまんべんなく具の上に広げ、少し手で押さえ付ける。
   お好みでマヨネーズをかけてトースターで7分ほど焼いて完成ピース



たったこれだけ!!
簡単でしょ~~~~にこ

↓一昨日の旦那の弁当
  オカズの入れ物の左側にハートのコロッケ入ってます。



取り分けておいたコロッケの具をハートにして、
煎ったパン粉押さえつけただけなんですよ。
ヘルシーでおいしいコロッケだよグー



今日は、さつまいもで揚げないコロッケ作ろうかな?