朝は曇ってたけど、日が差してきた~~~~(*´∀`*)

明け方、雨が降ってたので朝は涼しかった。
でも、気温上がってきてやっぱり暑い汗

おうちに中途半端な残り方した焼肉のタレが何本かあるんだよね。
キャンプ行くと増えてしまう。
野菜炒めの入れるのも飽きた。

なので、麻婆茄子に使ってみることにした。



ナスを3本とピーマン2個使った大盛りな麻婆茄子ですよ~。

これ、旨いっす!!!!!


材料は~大盛り4人前~

茄子・・・3本(お好きな形に切ってね!)
ピーマン・・・2個(乱切り)
豚ひき肉・・・150g~200g
にんにく・・・3片(みじん切り)
生姜・・・にんにくと同量程(みじん切り)
ゴマ油・・・少し多め(炒め用)
焼肉のタレ・・・瓶の残り1/3程度
豆板醤かコチュジャン・・・お好みの辛さで(うちはあまり辛くしないので小さじ1弱程)
片栗粉・・・小さじ1と1/2程
水・・・少々(片栗粉と混ぜておく)




①茄子、ピーマン、生姜、にんにくを切っておく。
 茄子はきった後、水に入れあく抜きしておく。

②フライパンに、多めのゴマ油、にんにくと生姜を入れ香りが立つまで炒める。
香ってきたら、豚ひき肉を入れて崩れるように混ぜながら炒める。
(完全にバラバラにしなくてもOK!)
肉が白くなったら豆板醤かコチュジャンをお好みの辛さ分入れて炒める。

③水を切ったナスとピーマンを入れて炒めてある程度火が通ったら
焼肉のタレを入れてひと煮立ちさせる。
最後に、火を強くし水溶き片栗粉を鍋はだから回し入れ、
かき混ぜて完成!!


簡単に美味しい麻婆茄子が出来上がったよ~~~~キラキラ2

私、かな~~りお気に入りぐぅ~。



この日は、こんな感じ↓でしたよ。



ル・クルーゼ 麻婆茄子
ル・クルーゼ 肉じゃが
ル・クルーゼ 韓国海苔と大葉のふりかけ
ル・クルーゼ なめこの味噌汁


最近、お気に入りの韓国海苔で作るふりかけ、
よく食べちゃってます。
大葉がたくさん収穫できるので、大葉をいっぱい使うのにピッタリなんだよね~にこ


あ~~~~~、PCパソコン前は、暑いです~~~。
大汗かいてきた汗