「上手に安リッチ♪お肉かさ増しレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


きら 鶏と根野菜のヤンニョム きら


もうね~、我家は大量に食べるから大皿メニュー欠かせません!!
って言うことで、ヤンニョム。

でも、鶏だけで作ると2枚~3枚必要になるんで、
野菜でかさ増ししちゃうよん笑


辛そうに見えるけど、そんなに辛くなくて子供でも食べれる程度だよ!

材料 (大食い4人前)

鶏胸肉・・・1枚(乱切りにカット)
レンコン・・・5cm程度(スライスして更に半分にカット)
ごぼう・・・1本(長いやつね。4cm程度の長さに切って1本を縦に1/4カット)

ゴマ油・・・多め
出し醤油(下味用)・・・適量
片栗粉と小麦粉・・・同量で混ぜ合わせておく


{タレの分量(混ぜ合わせておく)}
コチュジャン・・・大1
ケチャップ・・・大3
砂糖・・・75g
出し醤油・・・大1
ニンニク・・・1片(すりおろし)


鶏肉とレンコン、ごぼうをカットし、袋かボールの中で下味(出し醤油適量で)をつける。
具材と出し醤油を揉み込み10分くらい放置し味をなじませる。

大きめのフライパンに、多めでごま油を熱し、
準備した粉の中に具材を入れて粉を付けフライパンに入れていく。
焼き色をつけながら上げ焼きにする。
鶏、レンコン、ごぼうに火が通ったら、タレを入れてよく絡める。

なんと、完成です。
あっという間にできちゃうかさ増しヤンニョムですピース

ちょっと砂糖が多く感じるけど、大皿用の分量なので、
味的には、もう少し甘くても良い感じです。
ちなみに、大さじで数えると、6杯です。




この日のメニューは、↑こんな感じ。

 鶏と根野菜のヤンニョム
 ナスの揚げ浸し
 ホッケ
 わかめと玉ねぎの味噌汁

ホッケ、また旦那の実家から送ってきたやつ食べました~
このね。大きいホッケが美味しいんです



昨日は、祝勝会で、お好み焼きの食べ放題行ってきました~。


食べ過ぎて舌が痛くなってしまいました苦笑
私って、食べ過ぎたり胃が悪い時は、口角が切れちゃったり口内炎できるんじゃなく、
舌の先にプツンと口内炎できます。

こう言う時は、1食抜くと大概治ります。


1食抜いてもダメな時は、仕方がない・・・薬を飲むか~って感じですね。
自然治癒力に頼っております。
私って、ケガとかもだけど治りが早い。

野性的な感覚とでもいいましょうか・・・。
大切にしとります。
結構、重要だったりする。

割と病院要らずの私の体ですが、
もう年なんで、やっぱり気をつけねばなりませんね
苦笑