食べたくなって昨日作りました。
暑かった

この巾着の中には・・・
お野菜のみで↓こんな感じのものが入ってますのよ~~~



作り方は~~~~~。

材料ー4人分(たっぷり目)

分量1=====================
じゃがいも 1個
ニンジン 中3分の2程
玉ねぎ 半分
レンコン 3センチほど
ナス 大1本

分量2======================
水 ヒタヒタ
ほんだし 大さじ1くらいかな?

分量3=========================
油揚げ 7枚(14個分)
爪楊枝 14本
ヤマサ昆布つゆ 100cc
水 300cc
砂糖 大さじ3
==========================

分量1の野菜は、それぞれダイスカットにする。
ナスは、ケーキカットの様に△皮を全部の実につくように切る。
レンコンはスライスして平らなダイスに。

切り終わったら分量2と一緒に鍋に入れて下煮する。
これはレンコンが柔らかくなったらOK。

油揚げ1枚を半分に切り、その中に下煮をした野菜を、
カレースプーン程の大きさのスプーンで多めで1杯程入れて、
爪楊枝で中身が出ないように押さえる。
これを14個作り、楊枝の方を上にして鍋に並べていく。
分量3の汁と水と砂糖を入れて、油揚げがしっとりするまで煮る。
最初強火で、沸騰したらコトコト弱火で30分は煮てください。

うちはコッテリが好きなので油揚げそのまま使ってますが、
アッサリ派は、油抜きしてから袋詰してくださいね

これで完成ですよ~~~~。
野菜だけですが美味しいんですよね~。

我が家は、ヤマサの昆布つゆ(ヤマサの回し者じゃないですよ!お気に入りなんです)使ってるので、みりんとか酒使ってませんが、
出し醤油使わない場合は、醤油、だし汁(または顆粒和風だし)、みりん、砂糖、酒で味付けしてくださいね。


じゃ~~~ん↓こんな感じでいただきました~。

 野菜の巾着煮
 ピーマンの肉詰め(醤油味)
 タコの頭の酢の物



おはようございます
眠いです

でも今日は先週いっぱい帰省でお休みしてたので、休日出勤で穴埋めします。
10時から仕事開始~~~~
って言ってもおうちでお仕事してるからさほど大変じゃないのよね~。
ネット使って作業してるから東京の企業に勤めてるけど、
誰の顔を見ずにこごと言われることもなく、
たまにサボりつつ・・・仕事こなすだけ~~~~

うちの旦那さん、本当は私が仕事するの嫌なんですね。
でも、完全にやめちゃうと私が気が緩みすぎてダメなんで続けさせてもらってます。
おうちで仕事するので、いつも家にいるし、
外に出て感じるストレスもなく社員じゃないから有給とかボーナスはないけど、専属だし月収制だから時間さえこなせば満額もらえる。
運が良くないとこんな仕事に付けないってのを理解してもらってる。
変な話、死ぬまで家でお仕事可能だよ。
会社が存続してる限り。
私は会社立ち上げから居るから結構な古株。
でも、人も増えて責任持ってやると疲れちゃうので、
仕事重視させてもらってますね。でも、他の要員より内部の事知ってるので、自分の持ち場以外の仕事もできます。
なので、一応、大切にしてもらってます。

ありがたや~~~~。


クロちゃん、すごく元気になりました
まだラッパ見たいのつけてるけどね。
最近痒いようなので、もう少しつけてなきゃ。
瘡蓋禿げて出血したら大変ですからね。

久しぶりにソファーの上で爆睡してましたよ。



元気になってラッパつけてても動きが色々出来るようになった




可愛いな~~~~ぁ



親ばかで、すんまそん