法隆寺の生活

イグニスやアルト ターボRSなどスズキ車のこと、クルマ社会全般のこと、
家電のこと、地元奈良のこと、最近気になることなどを気まぐれに記事に
していきます。


テーマ:

ドイツ製品は使っているときは快適ですが使用前後が大変という印象です。

最近買ったこれもそうです。

使用中は超高性能ですが配線やパイプ、コツを外すとビチャビチャになるので使うのに覚悟が必要です。

シーメンスの補聴器は誰も使っていませんが、プジョーが故障したときボンネットやヒューズをチェックしたらシーメンスのパーツだらけだったので、故障が多いのはこの部品が原因かな?なんて思っていました。

コンチネンタルタイヤは履いてるだけで嬉しくて性能の差はあっても他国のメーカー品より扱いにくさは感じませんでした。プジョーとベンツで履いていました。

一方、他国の製品より優れていると思っているのはブラウンのシェーバー。

アルコールで自動洗浄&殺菌は秀逸で一度使ったら止められません。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

それでなくてもスズキは昨年の燃費偽装で約半年間、喪に服したあとの新型車ラッシュ。ソリオ フルハイブリッド、スペーシアカスタムZ、ワゴンR、SX4 S-CROSS、エスクードにスイフト。

普通ならエンジンが2種類程度で装備の違いでグレードが分かれますがスイフトは販売店泣かせ!

スイフトの足回りはRS仕様とノーマル仕様。

エンジンは1.2LのNAエンジンと1Lターボエンジン。

恐ろしいのは駆動方式。

ノーマルのMTとCVT、CVTのマイルドハイブリッドに5AGSのフルハイブリッド、RSのMT、CVTのマイルドハイブリッド、ターボの6ATとバリエーションが山ほどあります。

それにセフティーパッケージや4WDが追加されるので試乗車を用意するとしても顧客のニーズに応えきれません。

走りのスイフトなのでMTを試してみたいのですが、大概のお店ではRSマイルドハイブリッドかRSターボを置いとくのが精一杯です。

フルハイブリッドに関心があって和歌山と堺で2度試乗させてもらいましたが凝った作りで高価になっているのに良さが分かりません。

分からないまま来月にはスイフトスポーツが発売されるそうです。

スイフトスポーツは1.4Lターボの新エンジンで6MTが公表されていますがATモデルも出るでしょう。

販売店がどう売ったらいいか分からないのにお客は何を買ったらいいのか分かりません。私はノーマルサスペンションに5AGSかMTをマイルドハイブリッドでアイドリングストップさせてくれたらそれでいいのですがそんなモデルはありません。

まず出して自然淘汰?判断が難しいクルマです。

1年前のモデルは選びやすかったのに…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマートにも乗ったし、

up!にも乗ったし、

トゥインゴにも乗ったし、

500にも乗ったし、

パンダは1年間所有しましたし、

軽四輪車には乗ってますし、

パッソにも乗りましたし、

マーチにも乗りましたし、

ミラージュにも乗りましたし、

ソリオやルーミーにも乗りました。

でかいクルマは嫌いだし品質や装備も充実させたい。

結局、衝動で予約注文して買ったイグニスが我家にはベストチョイスです。国内外を通してAセグメントの名車だと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

義父がエアコンを交換して電気屋さんからプロ野球のチケットをもらってきました。家内がもらってきて一緒に行こうと言います。母が居るから断ったのですがショートスティで施設に預けて京セラドーム大阪に行くことにしました。

2回目なので「入所者は気にせずにスタッフさんと仲良くなってね」とお願いして金曜日の昼食から土曜日の夕食まで介護をお願いしました。

駅前のコインパーキングにクルマを預けてJRで新今宮駅まで。

観戦前に新世界の八重勝で串カツを食べました。

新しくできたジュース屋さんで元祖みっくちゅじゅーちゅを飲んでいると夕立になりました。新今宮駅からJRで大正駅まで行こうと思っていましたが雨に濡れないのはJRのガード向こうにある地下鉄乗り場です。

久しぶりの大阪市営地下鉄です。

動物園前駅から御堂筋線で心斎橋駅まで。心斎橋駅で長堀鶴見緑地線に乗り換えてドーム前千代崎駅で降ります。

初めてケチらんで地下鉄で行きましたが大正駅からと比べて球場までが近いですね。

元阪神ファンですが関心は薄くSNS用の写真撮影で忙しい。いつの間にか阪神タイガースに1点入っていました。

ラッキー7の風船は見るだけ、ビールばっかり飲んでいました。

試合は3×0でメッセンジャーの完封試合。六甲颪を合唱するもぬいぐるみやチアガールが出てきて昔よりショーアップされていました。

それにしてもドーム球場は涼しくていいなあ!

帰りは大正駅まで歩いて次に来た大阪環状線323系に乗り込むと新今宮駅でJR難波発快速王寺行きが待っていたので急いで乗り換えました。

早く帰れたので王寺駅前で飲み直し。

奈良交通バスで帰り翌朝コインパーキングまでクルマを取りに行きました。

さて、ばあさんですが認知症気味の入所者と交流してボケが移って帰ってきたように思いました。その時はいいですが後で苦労するぐらいならどうしようもない場合を除いて自分のために人任せにしてはいけないと思いました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。