入れ歯になったら、
老け顔になってお友達に会いたくない、
食事のときが不安
おしゃべりが、おっくうになった等々
大好きだった、お友達との旅行が楽しくなくなったと
お嘆きのあなた!
もう一度、あなたの失われたライフスタイルを
リセットしてみませんか?
こんにちは、佐野市で唯一
保険適応外、バネの見えない最新ドイツ式、
美容入れ歯と
他院で無理だと断られた難症例にも対応できる
高度インプラント治療の専門家
目黒伸行です。


今回のお話は、
いつも高い治療ばかり勧める歯医者って、
目黒歯科のことですか・・・?
 
 」

です。

 あなたは、
先週発売の週刊誌・週刊文春を見ましたか?

 たまたま、
地下鉄の中吊り広告が目に止まり買いました。
内容は、連日話題の、
舛添ケチ事が冒頭の記事でした。

 そして、
134ページから少し歯科の記事がありました。


 見出しは、
銀歯の寿命は8年!
海外では高額だけど「セラミック」が常識
です。
R0072977.jpg
R0072989.jpg
R0072988.jpg
R0072992.jpg

 内容を少し紹介しますね、
記事から抜粋

 都内にある歯科医が匿名を条件に
こう打ち明ける。


「歯科医が表だって患者さんに
話さない事実があります。

それは、多くの歯科医が自分や家族や
恋人の虫歯の治療をする際、
銀歯は決して詰めないという事です。

これは、歯医者だけの常識といえます」・・・・・・

「いわゆる銀歯とは、
正確には金銀パラジウム合金です。
まず、健康保険適用対象のため、
個人の負担が

軽微で済むというメリットがあります。
…今も歯科治療の中心として
使われているわけです。」・・・


詰め物をした歯は平均5年程度で、
被せ物(歯をすべて覆う銀歯)をした歯は
平均8年で再治療が必要になっています。
」・・・


 その他には、


*銀歯は材質が硬すぎる為、
 相手の歯を痛めてしまうリスクが高い

*銀歯は海外ではほとんど使われておらず、
 歯科医も本音では
「セラミックの方が良い」と語っている

*銀歯には、金属アレルギーのリスクがある
*歯の状態と認知症の関係

みたいな感じです。

 個人的に面白かったのが、
こんな記事でした。

…保険適用でないセラミックなどを提案すると、
あそこは高額な治療を勧める強欲な歯医者だ
と思われる可能性があることです。・・・


 歯科医院は全国に6万9千施設あり、
コンビニエンスストアよりはるかに多い。

過当競争ということもあり、
評判を落とすことはできません。・・・


 患者にベストな治療法を勧めるとなると、
「今、口腔内にある銀歯を1度全部外しませんか?
代わりに10万円するセラミックを入れましょう」
ということになりますが、
とても言えない。
 
 我々現場の歯科医はいつもその懊悩を
抱えながら銀歯を詰めているのです」・・・


思わず笑っちゃいました・・・。

でも、同業者と話をする機会も多いのですが、
この記事のように考えている歯科医も、
多いみたいです・・・。


 冷静に考えれば、
歯科業界に限らず、
お客さんに高額な商品ばかりをお勧めすると
儲け主義みたいに思われるのではと
悩んでいる経営者も多いですよね・・・?


本当に、
お客さんの為にお勧めしているのに・・・。


下の写真の小冊子は、
私が7年前に書いた物です。

 少し紹介しますね。

第一章 入れ歯大国日本!原因は歯医者だった!

「あー、また銀歯がとれちゃった、
歯医者に行かなきゃ!」


あなたは過去に虫歯で治療を終わらせた歯でも、
その後何度も

治療をしていませんか?

これは、あなたの歯の質が
特別弱かったからでしょうか?

それとも単に、
その歯医者の腕が悪かったからでしょうか?


いいえ違います!

けれど、これは全国どこでも、
毎日、患者さんの身に起こっている事実です。


けっして、
歯医者の腕が悪いせいではありません!


あなたは、私たち歯科医が、
患者さんのために懸命に行った治療にも

寿命があることを知っていますか?

たとえば、銀歯をかぶせたとします。
噛んだ時、人間の奥歯には
自分の体重ほどの力がかかります。


毎日毎日、銀歯にかかる強い力は、
金属の銀歯をも変形させてしまいます。


すると銀歯と歯をくっつけていた接着剤が
溶け出し、
その隙間に虫歯菌が繁殖し
歯を溶かすのです。


また、神経を抜いて枯れ木のように
もろくなってしまった歯は、

強い力に耐えられず、
根が折れてしまう事もよく起こるのです。


まして、ブリッジの土台として使うと、
失った歯にかかる力まで

負担することになるので、
その確率がさらに高くなります。


次のデータをご覧ください。

【 クラウン、ブリッジの寿命 】

患者さんに装着したかぶせ物が何らかの原因により、
50パーセントがダメになる年数は、
   インレー、クラウン  約5年
   ブリッジ       約7年

「インレー」とは、虫歯をとりのぞいた後につめる
金属の小さなつめもの。

「クラウン」とは、金属のかぶせ物、
銀歯のことです。

「ブリッジ」とは、失った歯の前後の歯をけずり、
それを土台として

クラウンを何個かつないだもの。
土台として必要であれば虫歯ではない

健康な歯でも削ることになる。

虫歯は自然には治りません。
しかたなく削ることもあります。

けれど、その治療には寿命があるのです。

「5年おきのやり直しなら満足、
私は気にしないよ!」

という考えをお持ちになるなら、
それはとても危険です。


 なぜなら、1本の歯を5回治療すると、
歯を抜く確率が

非常に高くなるというデータがあるからです。

 仮に、
六歳で虫歯になり初めて治療で歯を削ると、

5回目の治療の三十代で歯を失う計算
になります。


あなたが治療を選ぶ時、
その寿命を考えずに治療法を

選んでよいのでしょうか?
 歯を守るのが仕事であるはずの歯医者が、
結果的に、

実は確実に歯を失わせ、
入れ歯にする手助けをしていたのです。


ブリッジは入れ歯の運命を加速させます!

初めて歯が抜けたとき、
1本や2本抜けた場合はブリッジを選択します。


なぜなら、
「隣の歯を土台にして、
ブリッジにすればまた元の歯のように、

噛めるようになりますから大丈夫です。
心配いりませんよ!」

と多くの歯医者さんも、
ブリッジをすすめるからです。


しかし、よく考えてください。
歯を失ったあなたへの、
やさしい歯医者さんのすすめで、

ブリッジにした歯も、
約7年で治療のやり直しの確立が高くなるのです。

 
運よく、やり直せればよいのですが、
残念ながら

その多くは抜歯の運命となります。

例えブリッジの支えにするために削った歯が、
虫歯のない

健康な歯だったとしても約7年程度で再治療の
確率が高くなるのです。


ブリッジの土台として無ければ、
一生使えたかもしれないのです。・・・


週刊誌と同じ内容です。

ちなみに
私の医院では、
強欲な?歯医者なので、
すべての患者様に、
高額な自費治療(セラミックなど)を
お勧めしています・・・。

だって、銀歯なんて死んでも
自分に入れて欲しくないから・・・。


でも、押し売りはしていませんよ・・・。

提案しているだけです・・・。

選ぶのはあなたですから、自由です。

農薬たっぷりの中国産の野菜か、
無農薬の有機野菜か

どちらを選択するかは、
あなたの自由ですから・・・。

 価値観は、人それぞれです。
変えられません・・・。

でもこんな歯医者は、やめた方が良いですよ!

①何の説明も無しに、銀歯を詰める
無責任歯医者


②高い物を勧めると、強欲な歯医者だと思われるから
身体に悪いと解っていても、黙って銀歯を詰める
勘違い歯医者

③自分のお口の中に、銀歯が入っている
可哀想な歯医者


④そもそも、銀歯が海外では
使用禁止になっている事すら知らない
のんびりした歯医者

⑤銀歯が最高だと思っている
どうかしてる歯医者


⑥患者さんの懐具合を、
勝手に心配して身体に悪い物を勧める

おせっかいな歯医者

などなどです。

書店に行けば、
こんなに情報があふれているのに・・・

R0073024.jpg

あなたの身体の事ですよ。
歯医者選びは慎重に・・・。