実車の世界ではじわじわと人口が増えている?とうわさのFFドリフト!

ラジコンだとどうなるかなぁ、、、

と考えながら実車のFドリ動画を見まくってると既に試してる方が、、^^


綺麗な路面ならなんとかなりそうな雰囲気^^

じゃー挑戦してみよう^^

ということで
2WD OTA-R31をジャイロは残したまま、
フロント:固めのボールデフ
リヤ:フリー
という仕様のFFに組み替え、、
 
DSC_0161
DSC_0161 posted by (C)ワタ

FFならやっぱりボディはEG6!
ゆうさんのブログにあるメッカ仕様のシビックをパクって
Mシャーシ用のドリフトタイヤを探したのですが、
DSC_0177
DSC_0177 posted by (C)ワタ
ミニシャーシ用のドリフトタイヤってめちゃ小さいんですね、、、汗
これじゃぁ小さすぎます。。

どうしよう、、、と考えてるときにふと目にはいったタイヤ、、、

 DSC_0178
DSC_0178 posted by (C)ワタ
使い古しの塩ビタイヤの付いたストジャムの小径ホイール^^
サイズぴったんこでした^^

Mサイズのドリフトタイヤ買わんでよかったのか、、泣

で、
上の動画ではフロントゴムタイヤ&リヤヨコモ01を使ってはります。

そこで
アスファルト(TKC)でフロントゴムタイヤ&リヤ塩ビで試してみたところ、

グリップしすぎて車速速すぎ、、、
でもジャイロのおかげで少しドリフトはできたものの、、
カウンターを当てながらのグリップ走行(フロント)にユニバが悲鳴を上げたのか、
固めのボールデフでのグリップ走行(フロント)が負担が強すぎたのか
純正のプラカップが折れてしまいました。。汗

このままでは車速が速すぎて、みながいるところではテストもできないので

フロント:固めのボールデフ & ストジャムミディアム
リヤ:するするのギヤデフ & 塩ビ
センターベルト、リヤベルト無し

で再度チャレンジしてみます^^

リヤがギヤデフなのは、サイドブレーキの代わりになるようなものを作れないかなぁと思ってとりあえず組んであるものです^^

リヤブレーキのためのいろいろ構想はあるのですが、どれから試そうか、、、
①リヤギヤデフのプーリーをミニサーボを使ってなんとか止めて、スロットルバックからミキシングを掛ける。
②左右のリヤロアアームにミニサーボを載せてアクスルをなんとか止めてミキシング。
③普通に4WD状態で組んでリヤにワンウェイを逆向きに組めば、ブレーキだけ4輪ブレーキに
④普通に4WD状態で組んでリヤにワンウェイを逆向きに、フロントにもワンウェイを逆向きに組めば、駆動はFF、ブレーキはリヤブレーキに、、、 

③④が金さえあれば簡単ですが、見た目が完全4WDですね、、、汗
①②は僕の工作技術でできるかなあ、、、

他になんか無いですかね?


そしてこちらが完成したボディです^^

ヘッドライト部分はゆうさんに教えてもらった方法でレンズカット風にできました^^
ありがとうございました~(m´・ω・`)m  結局白にしました^^
DSC_0179
DSC_0179 posted by (C)ワタ

DSC_01798
DSC_01798 posted by (C)ワタ

OTA-R31にタミヤシビックのせるには
ポスト位置がものすごく中途半端な位置だったので
こんなものを作ってみました^^
タミヤのプラパンで台座を作って、汎用調整式ポストを付けました^^
DSC_0195
DSC_0195 posted by (C)ワタ

挫折する可能性がFRドリよりも高くなってますが、
そのときはメッカ仕様に化けれるので大丈夫で~す^^

さて、いつテストできるのか、、汗w


OTA-R31関連オークション

OTA-ZEON関連オークション


DIB関連オークション


DRB関連オークション


CER関連オークション


TB-03VDS関連オークション


VDF関連オークション


ドリパケ関連オークション