やっぱりホメオパシーかな | 自分を変えて自分を生きよう!

自分を変えて自分を生きよう!

カラダから自分を変える「ホメオパシー」、潜在意識から自分を変える「アット・ゾーン®」、利き脳からアプローチ方法を変える「ヒューマンセンサー」で、より自分らしく生きるお手伝いをさせていただいています。

あけましておめでとうございます。

 

1年の計は元旦から。

 

ということで、元旦からブログを始めることにしました。

 

帰国までおそらくあと半分のところまで来たこともあり、

何か記録を残したい

 

という思いと、

 

私が感じた「いいこと」は誰かにとっても「いいこと」になるかもしれない

 

という思いで「ブログ」という形にしてみることにしました。

 

不定期発行ですが、お付き合いいただければ嬉しいです♪。

 

イギリスに来て、1年と2か月がたちましたが、その間にいろいろな発見がありました。

何から書こうか迷ったのですが・・・

 

やっぱり、ホメオパシーのことかな

 

イギリスに来て、みつけた「いいこと」として、やはり大きいのは

「ホメオパシーが身近♥」

ということです。

(ホメオパシーってなあに?と思われる方は、私のプロフィールをご覧ください)

 

ロンドン中心部には老舗のホメオパシー専門薬局(製造元)が3件もあります。

 

また、ホメオパシーで使う「レメディー」は、

主な街には必ずあるオーガニック食品やサプリメント、化粧品などを売っているチェーン店

「Holland&Barrett」には必ず置いてあります。

 

イギリスでは、イギリスのメーカー、Hellios ヘリオス、Ainsworth エインズワース、

Nelsons ネルソンのものだけでなく、

オーストラリアのMartin&Pleasance マーティン&プリーザンス、

スイスのWelleda ウェレダ、のものを買うことができます。

(フランスのBoironボワロン のものが一切ないのがイギリスの特徴!?)

(左から Hellios,Nelsons,Martin&pleasance,Welleda)

 

私の住む街は、ロンドン中心部から電車で40分の小さな住宅地ですが、

この街にはイギリス人のホメオパスさんが開業しており、

しかもオーガニック食品&ヘルスショップを併設されているので

レメディーの品ぞろえもなかなかです。

 

そして、何より驚いたのは、ここで知り合った、イギリス人に限らず南米から北欧の人まで、

「私はホメオパスです」と自己紹介して、

「ホメオパスって何?」と聞かれたことは一度もありません。

 

みなさん、「ああ、知ってる~」とか、

「小さいころ使って、中耳炎を治したよ」とか、

「今もかかってるわ」とか、さらには

「今腰が痛いのよね、なにかいいレメディーあったら教えてくれない?」とか、

即座に聞かれたりもするのです。

 

一方、こちらに駐在でいらした日本人には「聞いたことないです」「それ何ですか?」といわれることの方が圧倒的に多いです。

 

ご主人様がイギリス人だったり、駐在経験が豊富な方の中には、

「知っているけど使い方が分からなくて使ったことがない」という方が多く、こういう方は、

「ぜひ教えてほしい」とおっしゃってくださいます。

身近に売っていること、使ったことがある方がいらっしゃるので、抵抗はないどころか、興味はあったけどきっかけがなかった、という感じで食いついてくださるんです。

 

イギリス人の中には、「ホメオパシーはイギリス発祥よね」とおっしゃる方もいるくらいです。(本当はドイツですが)

 

英国女王や王室が、ホメオパシー愛好者だということが国民に広く知れ渡っていることも大きいと思いますが、この認知度は、

日本人にとっての「漢方」くらいな感じではないかと思います。

 

また、イギリス人は気軽に医者にかかったせず、

「医者にかかるのは余ほどのこと」

という慣習も影響しているようです。

(予約を取ったり待たされたり面倒、というのも関係しているとは思いますが(^_^;))

 

ですから、ホメオパシーに限らず、

ハーブ療法食事療法

といった日本にはまだまだ身近ではない自然療法も盛んに取り入れられています。

 

Bach フラワーエッセンスの

Resce Remedy レスキューレメディー

(ちょっとしたストレス状態の時に体と気持ちを楽にしてくれる、まさに”お助け”レメディー)

なんかは、大手スーパーのちょっとした医薬品コーナーの一番真ん中に置いてあったりします。

形状も原型のアルコールティンクチャーはもちろんのこと、子供にも使えるようにアルコールフリーのものや、ガムやキャンディー状になっているものまであります。

(これがけっこうおいしいので、お土産におススメです。1本£4くらい)

(左:通常のレスキュー スプレータイプ、右:不眠用レスキュースリープ、下:レスキューのキャンディー ビタミンB12入り)

 

アロマテラピーや指圧(英語でもShi atsuっていうんですよ)や鍼灸も人気のようで、

サロンも多く見かけます。

ヨガ教室やピラティス、タイチー(太極拳)教室もたくさんあります。

 

自分の健康は自分で守りたいという人には、気軽に試せる選択肢がいろいろあり、

間違いなくホメオパシーはその一つとなっているな~♥と感じています。

 

 

 

花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 

 

★入門編「はじめてのホメオパシー」講座
★「ホームキットを作ろう!」講座
★ホメオパシーを使った「セルフケア」講座 各種

いずれも、随時、少人数でのセミナー形式で行っています。
また、セルフケアでは難しい場合には個人相談会も行っています。
(お問い合わせ・お申し込みはこちら→☆

 

花 花 花 花 花 花花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花