ドコモさんの夏モデルには「買い」の一台が | 気分良く前向きに生きよう & テクニカルを楽しむ

気分良く前向きに生きよう & テクニカルを楽しむ

日常感じた心の世界に通じることや脳の働きに関することを書きながら、PCや携帯やプログラミングなどの技術的なことなども書いていこうと思います。

つい数日前に iPod Touch を入手したばかりなのですが、次の携帯の有力候補が決まりました。
この6~7月に発売開始予定の、ドコモスマートフォン・dynapocket T-01B です。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/t01b/

iPhone OSが素晴らしいのは体験済みですし、また、これまで一番おもしろそうだと思っていた携帯は大人気のSony Ericsson さんの アンドロイド スマートフォン・Xperiaなのですが、やっぱり自分は Windows系のOSに対するこだわりがあります。
理由はなんといっても、自作アプリケーションを搭載しやすいことです。

どういうわけか、Visual Studio 2010 にはモバイル系のアプリケーションを開発するツールがついていないのですが(Visual Studio 2008にはついていた)、おそらく後からアドインツールとしてリリースされるものと期待しています。(実情はもちろん知りません)
最悪でも、Visual Studio 2008を使用すれば Compact framework対応のアプリケーションを作れるはずです。


また、この T-01Bは、最新のMobile Office2010に対応しており、Sharepoint server 2010のクライアントとしての相性もばっちりのはずなので、仕事で使っても有益だと思います。

これまでスマートフォンに乗り換えなかった理由の一つとして、iModeが使えなくなることがあったのですが、この一年あまりiModeの恩恵にあずかることがなかったように思います。
もちろん、携帯でWebサービスが使えることは必須なのですが、iModeならではのサービスというのは使った記憶がありません。
携帯メールも、99%カミさんとしかやりとりしていないので、アドレスが変わってもほとんど影響はないと思います。

したがって、数か月後にはいよいよスマートフォンに乗り換えるかもしれません。