昨夜、私が勤務するコンビニの駐車場に駐車して、他に食事に行っていたのがいまして、割と混雑する時間帯に5台しか無い駐車場を占拠されて、常連客が路上駐車する始末に、立腹した私が自分の車を鼻先に横付けして動けなくして一言文句を言うことにしました。


二十歳そこそこの男女2人ずつの4人連れが、案の定、車が横付けされて車が出せないと文句を言いにきまして、以下の会話


相手「車が出せないんですけど」


私 「出せないようにしたんです。」


相手「ああ、そうなんですか・・・どうしたら車どかしてもらえます?」


私 「その前に謝りなさいよ。よその駐車場に車を停めて、何処に行ってる

   の?」


相手「すいません(憮然とした態度で)車、どかして下さい」  私、カチーン!


私 「悪いけど、店に迷惑かけた君らの為に、仕事の手を休めて車はどかせな

   いね。手が空いたら、朝までには、どかしてあげるよ。」


と、まあ、こんな会話がありまして、お客さんが少なくなった頃合いで、店の外に出て


自分達が悪いことをしたということが理解できていないようなので、少し脅かす意味も含めて、威力業務妨害にあたる行為で、これは、れっきとした犯罪で警察を呼んで、告訴されたら連れていかれて有罪となれば前科者だと説明し、さすがにビビって反省の色を見せたので放免することに・・・


すると、一人の男が近づいてきて

「警察を呼んだんですけど、どうしましょう?」


私「はぁ?自分たちを掴まえてということ?泥棒が警察呼んでるようなものだ   

  よ。」


と、やりとりしていたら警察が到着


どうやら、店の嫌がらせで車が出せないと110番した模様(笑)


私が事情を説明する間もなく、年長の警察官が

「よその駐車場に車置いて、何処行ってたの?警察呼んでるけど、悪いの自分達じゃないか?」


パトカー2台で到着した5人の警察官に一人一人事情聴取と、お説教・・・自業自得なんですけどね。


しかし、この手のトラブルは結構あるけど、自分で警察を呼んだ奴は初めて・・・自分が、どれだけ悪いことをしているのか店員に説教されるまで気づかずに、店員が悪いと警察に連絡するとは、まさに、墓穴を掘るっていうのを生で見れたという話しでした。(笑)