ニコニコおはようございますドキドキ yuyayuのブログ【小花物語】〈ソーイングの部屋〉へようこそ

先日、ひとめぼれした生地で半幅帯を作りましたので、さっそく作り方をご紹介したいと思います。

今回、使用した生地は綿キャンバスのプリント地です。110cm巾の生地を4.6m用意しました。巾を1/3にカットして使うので、半幅帯なら三本取れます。残り二本分をメンズ帯にしようか、名古屋帯もいいし、昼夜帯も捨てがたい…と妄想が広がってます。

さてさて、はじめますねベル

材料
綿キャンバスプリント地 110巾 3.6~4.6m
※ 巾を1/3にカットしたもの一枚
接着芯 61cm巾 3.5~4.5m(表地より10cm短く)
※ 巾を1/2にカットしたもの一枚

photo:01

photo:02





★ 反物三本できました~(((o(*゚▽゚*)o)))
photo:03



★ 芯地も二本取れました。
photo:04



今回使用した芯地は厚手の平織の接着芯です。
photo:05



① アイロンで芯を貼ります。柄に合わせて裏に芯地を置きます。ポイントは、帯先になる部分の表地裁ち目から5cm内側から芯を貼っていくことです。


photo:06


曲がらないように気をつけてねo(^▽^)o

photo:07


芯を貼るとこんな感じになります。もう少し薄手の芯でもよいと思いますが、アイロン接着で縮まない芯を選ぶことが重要ですよ(^O^☆♪

② 芯の巾に合わせて表地を折り返します。アイロンを使ってくださいね)^o^(
photo:08



photo:09


巾を折り返したら、帯先に残して置いた5cmも内側にアイロンで折り返します。これで、芯を生地で包んだコトになりましたねp(^_^)q


③ 芯地を包んだ生地を半幅に折ります。芯がしっかりしている場合は、手のひらで折り目を付けてから、アイロンで押さえるとよいですよ(^-^)/
photo:10


帯びらしくなりましたねヾ(@⌒ー⌒@)ノこのまま、周りを手でクケるか、ミシンステッチでたたいて出来上がりです。
今回は手でクケました(^_^)☆
photo:11



ベルベルベルベルベルベル

★ 完成 ★
photo:12

photo:13



巾を細くしたらメンズ帯になりますよ(^_-)-☆
※ 出来上がり巾:9~10cm、長さ:3.5~4m位

お友達同士、カップル、親子で楽しんでくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

iPhoneからの投稿