伝統が危うい?【自分の人生を生きる7 備前】 | 日本を旅する Masato Suekuni

伝統が危うい?【自分の人生を生きる7 備前】

昨日、備前焼きを見るため、伊部(いんべ)駅前の備前焼伝統産業会館に行きました。
http://www.touyuukai.jp/kaikan.html




そして、3階で土ひねり体験が出来ると知り、妻と2人で体験してみました。


嶋幸博先生に教えていただき、お皿を作りました。
粘土を広げる時に、ちょっとしたコツがありますが作業としては簡単です。






そして、皿を作った後、先生が
備前焼きは、1000年間同じ方法で作られているとか
作品を見れば、いい土を使っているかわかるそうです。
土は田んぼの○mのところので、それをいろいろ加工していくそうで
手間をかけています。


焼きは8日間ずっと交代で番をして人手をかけているそうです。
従って、年に1回まとめて焼くそうです。


そこで、1つ気になったのは、観光客がほとんどいないことです!


そして、備前焼の窯元に行ってみたのですが
日曜日だからなのか空いていなかったり、
入りにくい感じがしました。


体験が出来るところも限られている様です!


僕が心配することでもないのですが
「大丈夫?」と思いました。
平日に団体が来ているのかもしれませんが!


スイーツが食べられるこのお店さえもお客さんがいませんでした!
http://www.rihou.co.jp/kissa.html




全国各地でいろんな体験が出来るので、あなたにも思い出作りにいろんな体験を
していただきたいと思います。