[モニター]ホームメイドケフィア | のんびり育児日記⑅◡̈*

のんびり育児日記⑅◡̈*

H27年7月29日生まれの息子 しゅん
H29年6月15日生まれの娘 ゆず
ギリギリ平成生まれのアラサーママ
ママとは小中学校同級生のパパ
看護師育休中来年8月復帰予定
のんびり更新します⑅◡̈*

こちらモニター記事になります\( ˆ⑅̆ˆ )/


今回もモニプラさんの紹介で

有限会社中垣技術士事務所さんの

『ホームメイド・ケフィア』

モニターさせていただきました!


{1CEA6A5F-CF01-49B2-AAF5-AF6CF6D2E86C}


「ケフィア」って、ヨーグルト?


……ちがーう!


ヨーグルトと何が違うのか…?


ヨーグルトといえば乳酸菌

ケフィアは乳酸菌と酵母菌


そしてケフィアは


⑅◡̈*酵母が生きている

⑅◡̈*室温で発酵できる

これが大きな違いだとのこと_φ(・_・

酵母が生きてると発酵しつづけるので

ガスが発生し密閉容器だと破裂してしまう


日本では食品衛生法上
パッケージには穴を開けられない

だから日本では店頭販売できないようです

幻の発酵乳といわれる所以ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


つくり方も簡単٩(ˊᗜˋ*)و


①牛乳(豆乳でも可)1Lに対して

高活性ケフィア菌を一袋入れる


{5DE6BC85-7935-4542-A1BB-DD83E3352646}

{D3CD0EBA-EEA2-4ACD-AE7C-343BA2FB7863}

②クリップなどでフタをして
こぼさないように上下左右に2~3回ふる

③牛乳パックにラップして
クリップなどで閉じて常温で発酵させる

この季節だと24時間で完成!

中を覗いて表面が
プリンみたいになっていればOK!

冷蔵庫でひやしてー

{AFD692E9-8273-423E-8328-67FFA742C4D5}

じゃん!できた!
(できた!って嬉しくて
写真も撮らず取り出してしまった…)

表面は本当にプリンみたい
でも中身はヨーグルトよりも
やわらかくてサラッとしてる!

お味は…
酸味がなくて食べやすい!
舌触りなめらか♡

そしてこの方
{6F1F3E99-5B85-4DE1-A68F-2F73AA6FF2DA}

ヨーグルト大好きな息子さん
(この時はまだ髪切ってませんでした)

いつものプレーンヨーグルトより
食いつきいいです\( ˆ⑅̆ˆ )/

いつもの
かぼちゃヨーグルトのケフィアver.
ヨーグルト蒸しパン粥のケフィアver.
パクパク食べとりました(o'ч'o)
(破壊魔の息子がおりますので
例によって写真なし…ごめんなさい)

そして私たちは!

{1A4EF2F3-2CCA-4C48-8B87-5BD90F389893}

じゃん!
ケフィアラッシー٩(ˊᗜˋ*)و

ケフィア入れて
少しお砂糖入れて
(旦那はオリゴ糖)
牛乳ちょっと入れて
ブレンダーでガーして
牛乳でのばして完成!
(写真じゃただの牛乳…)

サッパリおいしー!
普通のプレーンヨーグルトより
酸味がない分お砂糖少なくていいし
カロリーカットできて
とても良い感じ♡

ヨーグルト大好きな息子さんは
ケフィアもお気に入りのようです\( ˆ⑅̆ˆ )/
これなら私でも簡単につくれるし
日持ちもするしいいね!

モニプラさん
有限会社中垣技術士事務所さん
ありがとうございましたー!

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)