日本列島は23日、前線を伴う低気圧が朝鮮半島付近を北東へ進んだ影響で、西日本の九州や四国を中心に局地的に非常に激しい雨が降った。気象庁は、この大雨が24日にかけて東日本にも広がるとして、突風や落雷、河川の増水、土砂災害に警戒するよう呼び掛けた。
 低気圧は23日夜に日本海西部に達した後は動きが遅くなり、24日に日本海でさらに発達する見通し。西日本には南から暖かく湿った空気が入り、大気の状態が不安定になっている。寒冷前線の通過時には竜巻が発生する恐れもある。
 23日午後3時までの24時間雨量は、鹿児島・紫尾山(さつま町)が全国トップの355.0ミリ、熊本・阿蘇乙姫(阿蘇市)が2位の289.5ミリで、いずれも5月の観測史上最大を更新。宮崎・えびの(えびの市)が3位の267.0ミリだった。
 鹿児島県と鹿児島地方気象台は、さつま町を含む同県北西部に土砂災害警戒情報を発表した。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

口蹄疫対策チーム、宮崎に設置=政府(時事通信)
「実行犯」の男性 北海道で自殺か 朝日阪神支局襲撃(産経新聞)
宇宙滞在、野口さん最長に=6月2日に帰還予定(時事通信)
来ないiPad 個人輸入、届けば中身カラッポ(産経新聞)
辺野古明記に難色 首相、曖昧表記要求 普天間移設の日米合意文書(産経新聞)