Touro Desk Pro | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

今日は久々のパソコンの話です。

今まで撮った画像やハナの画像データー等のバックアップ用

として外付けハードディスクを購入しました。
voydのブログ

なんか見切れてますが(汗

気を取り直して
voydのブログ

Touro Desk Pro 2GB

(Hitachi Global Storage Technologies製)

中身はCrystal Disk Infoで見るとHitachi HDS723020BLA642(リテール品

だと0S03191)でした。

USB3.0対応なのと、バックアップソフトなどがついてるので

お得かなと思い購入。

voydのブログ voydのブログ
梱包はこんな感じ。                本体とUSB3.0ケーブル、電源ケーブル、取説関係。

voydのブログ
後ろのコネクター部分。排熱用の穴も見えます。


ケースが一応アルミ製なのですが、ファンレスなので結構温度が上がります。

メインPCにも同じ型番のハードディスク使ってますが、それに比べて

7~8℃ほど高めです。

これはエアコンをかけても同じ。


どうしたもんかと考えて、対策としてUSBファンを排気用に取り付ける

ことに。

市販の物もあるけど、大きすぎるので6㎝ファンと余ってるUSBケーブルを改造することにしました。
voydのブログ voydのブログ

オウルテックの6㎝ファン(OWL-FY0625M)   そこらにあったUSBケーブルの先っぽを切断。

voydのブログ voydのブログ
USBケーブルの赤黒のコードのみを使用。   ファンの赤黒ケーブルと半田で接続。


voydのブログ voydのブログ
後ろの排熱口に                  こんな形で両面テープで取り付け。 

                            

メイン機のUSBコネクタ繋げて使用。

メイン機をスリープにしてもファンは回り続けます。

ハードディスクもスリープだと連動して電源が切れないので、ちょうど良いかなと。

USB給電で回転数が上がらないので、音もうるさくなく温度もメイン機をと同等まで

下がりました。



で、
voydのブログ 「そんなことより遊んでよ」と思ってそうなハナ。