今日は、春のようなとてもいい天気。
高校入試が終わって暇な妹と、おばあちゃんを連れて、近くにある河川環境楽園てとこに行ってきました。

愛知県とはいえ、車で5分も走れば岐阜県という我が家。この公園も岐阜県です。10分かかるかどうかぐらいの近さなんだけど。
ここは私がつくばにいる間に作られたので、うちの家族は来たことがあるらしいけど私は初めて。
木曽川の河川敷に作られた公園だから、どうせ何もないだろうと何も期待せずに行ったんだけど、意外や意外、日本初(唯一?)の淡水魚専門水族館がありました。入場料1400円だから入らなかったけどね。
あと観覧車とか。

とにかく木曽川からとってきたと思われる水が公園内を流れてて、コイがいっぱい。そうそう、どでかいチョウザメも泳いでた。その池の横にあるレストランはチョウザメの刺身とキャビアの親子丼が目玉商品のようでした。取って食べるんだろうか…

平日なのにまあまあお客さんが来てて、繁盛してる様子。春休みになったら混むんだろうなー。休みの日はお店がもっと出てるみたいだし。
木曽三川公園とか、よく考えたら結構立派な公園が近所にあるもんだなあ、と地元をちょっと見直しました。