ついにアパートを退去する日がやってきました。
つくばに来て5年。そのうち4年はこのアパートに住んでました。

普段は粗雑に扱っている食器や調理器具(鍋とかフライパンとか)、冷蔵庫、テレビ、机… 人にあげたりリサイクルショップに売ったりして、それらが部屋からなくなっていくと、だんだん寂しくなってきました。

最後には空っぽの部屋。
意外に広かったんだね…

タバコも吸わないのになぜかちょっと壁が黒くなってたり、畳の色が場所によって違ったり、壁や天井にいくつも画鋲の穴が開いてたり。
思い出がいっぱいです。

ほんとは4年間の感謝を込めて掃除しなきゃいけなかったんだけど、慌てて退去したからあんまりきれいにしてないよ。ごめんなさい。
だって後でお金請求することはないって言われるとねえ。あんまり気合入らないから。

最後はやっぱりバタバタしてつくばを去ることになりました。また卒業式でくるけど、やっぱり寂しいなあ。