初めてトラックバックというものをしてみます。
今週のテーマ「世界のエアライン」ということで、去年の夏、インドに行ったときに利用した航空会社について。

まず、エアインディア
エアインディアは成田からインドに行く往復で利用。
成田から出発するとき、天気も悪くないのになぜか私たちが乗るエアインディアのその便だけ欠航になりました。
なんでもムンバイから来るはずのその飛行機は、成田に飛んでくる前にデリーやバンコクを経由してくるらしいんですが、なんとデリーで調整が必要になって、デリー止まりになっていました。
てことは、欠航になることはだいぶ前から分かってたはずだよね?
訳がわからず行列に並んでいる乗客たちはイライライライラしていました。結局その飛行機は成田には飛んでこず、変わりのJALの小さな飛行機で7時間遅れで出発しました。
それで、バンコクで本来乗るはずだった飛行機に乗り継ぎ… バンコクでの乗り継ぎの時もむちゃくちゃだったし、インド行きが一気に不安になってしまいました。バンコクでエアインディアに乗り、デリーを経由してムンバイへ。
真夜中にかなりボリュームのある機内食が配られました…

ムンバイからコーチンまではジェットエアウェイズを利用。
ジェットエアウェイズは主にインド国内を結ぶ航空会社。ルフトハンザと関係があるらしく、イメージカラーは青。
ガイドブックの通り、飛行機はきれいだし、機内食も本格的なインドカレー(ターリー)で、かなり良かった。1時間ちょっとしか乗らないのにこんなに豪華な機内食が出てきて、ちょっとびっくり。
客室乗務員の女の人のメイク(口紅とか)が青っぽかったのが印象的。ムンバイの空港で航空券を買うときに、危うくおつりを騙し取られそうになったけど、それ以外は満足できました。

帰りは、再びエアインディア。今度はトリバンドラムからムンバイ。
ムンバイに2日ほど滞在して、ムンバイから成田まで乗りました。
エアインディアの機内食も本格的なカレーで、結構おいしかったと思う。隣の席に座っていたインド人(恐らく)のおじさんは、ここぞとばかりにおかわりしてました。お酒もいっぱい飲んでたなあ。食べ放題飲み放題です。

エアインディアの客室乗務員さんはサリーを着てるってガイドブックには書いてあったけど、そうじゃないときもあるみたいです。残念。