月曜日は、博多駅で大学の友人と一年ぶりの再会!
その間、一緒にいた幼なじみ3人は天神へ。後で聞いたけど、天神の方は博多よりずっと被害が大きかったみたい。
私と友人はホテルでランチバイキング。おいしかった~。でも食べ過ぎたなあ。
よく食べ、よくしゃべり、楽しいひと時でした。一年ぶりにあったなんて信じられないなあ。わざわざ佐賀から来てくれた友人に感謝です。次はいつ会えるんだろう?

幼なじみたちと天神で合流し、唐人町へ。福岡ドームはヤフードームになっていました。
ドームの近くに、有名人の手形がいっぱい。しかも立体の。リアルでこわかったです。
夕方になって、そのあたりで長浜ラーメンを食べました。食べてばっかり。時間がお食事時じゃなかったのでサービスで餃子がついてて、もちろんつけてもらいました。
さっきのランチバイキングで食べたものはどこへ行ったのやら。
ヤフードームの近くのショッピングモールのようなところでは、猿回しの芸人さんが。猿が2メートルもの長さがある竹を立てて、それで竹馬をやってたのがすごかった。ああいうの、初めて見たなあ。

暗くなってきたので、お土産を買って博多駅へ。
福岡の地下鉄はJRとつながってるんだね。私鉄とつながってるイメージしかないから新鮮でした。
夜8時40分ごろ、帰りのムーンライト九州がやってきました。3日間まるまる楽しんだ九州とさようなら。今回は、暖房がついてなくて寒くてあんまり寝れませんでした…
翌朝7時には京都に着きました。そこからまた在来線に乗り換えて、木曽川駅へ。乗り継ぎの時間がちょうど良くて、京都から2時間ちょっとで帰ってきちゃった。意外と近いもんだなあ。

よく考えたら、往復で24時間ぐらい電車に乗ってた。こんなのんびりした旅ができるのも、しばらくはお預けだろうなあ。
地震があったりしてびっくりした(揺れはやっぱり感じなかったけど)けど、幼なじみ4人が集まって行ける旅はすごく楽しかった。またどこか行きたいな。