妻の原付はヤマハ『ビーノ』

当時、PUFFY(パフィー)が宣伝していた2ストスクーターです。




妻が大学生時代に購入したそうなので、10年ちょっと前のスクーター。

2007年まで乗っていましたが、それ以降は義弟へ。



義弟は、もらった直後は乗っていたそうですが、しばらくして放置プレイ。

約7年間放置のビーノを回収しに茅ヶ崎へ行ってきました。



そんなにボロボロになっていません。

当時と変わらないかな?

カバーをしていたそうです。



後姿。


キックを連打してもエンジンかからず…

キャブOH、前後のタイヤ交換はバイク屋さんでしてもらわなきゃダメですね。

バッテリーくらいは自分で交換しよう。



このスタイルは好きです。



15年くらい前、職場の先輩が原付を買おうとしました。

その時、このワインレッドのビーノを薦めて、一緒にバイク屋さんに買いに行った原付でもあります。



引き渡した当時との違いはシート。

なんで破れちゃったんだろうか?




スパーダに積みました。

セカンドシートも倒して、斜めに積めば無問題です。




ダイソーで、荷物固定用?の黄色いテープを買いました。



10mの長さだったかな?

段ボールを縛る頑丈なプラスチック製のテープって言えばわかるしょうか?

原付ならこれで十分です。




スパーダは、いろんなところで固定できます。



無事に立川の自宅に陸送できましたが、問題が発生しました。



それは…



標識交付証明書』がないんです!

義弟はビーノのシート下に入っていた記憶はないとのこと。

妻の実家で保管していたかかもってことで、探してみましたが見つからず。




厚木市と立川市のホームページで相談しました。


紛失、結婚前の旧姓・実家登録のことを。




厚木市で再発行の手続きを覚悟していました。


ところが、立川市だけで、しかも、夫の私が手続き可能とのこと。


ありがたや~♪




とりあえず、チマチマ直していきたいと思います。