NaGoMo ナゴモ 名古屋モノづくりフェスタ6 | ボトラキチのブログ

ボトラキチのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は午後から名古屋モノづくりフェスタ6、通称ナゴモなる模型作品展示会の見学に行って参りました。目的は地元作家さんの作品を拝見するのは勿論ですが、FBで知り合った方々に直接お会いしてお話が出来たら嬉しいな、ということで。会場は大曽根駅ナゴヤドームの近くでした。

 

 

名古屋の模型サークル別に展示コーナーがありました。女性だけのチームとかあって凄いなあと思いました。今回はテーマがロボットなのでガンプラ系が特に賑やかです。

 

 

装甲騎兵ボトムズは根強い人気で、ダグラムもありました。

 

 

ガンプラは新旧それぞれに印象に残る作品が多いです。

 

 

HJエース、只野慶さんのブースです。ビームライフルのディオラアが素敵です。ご本人さんともお会い出来て嬉しかったです!

 

 

FBでお知り合いになれた村上圭吾氏の実物作品を初めて拝見しました。氏本人様からも色々とお話が聞けて嬉しかったです。繊細な筆塗りはとても素敵で、純粋なお人柄が作品にも出ている気がしました。

 

 

ロボット物の中にこうした人物スタチューが所々にあって目を引きます。

 

 

他にもジャンルを問わず素敵な作品がたくさん。

 

 

海ねずみ、鬼頭栄作さんの作品です。サイバーパンクな色の風合いがとても素敵で、独創的な造形と相まって雰囲気満点です。ご夫婦それぞれが凄腕の造形師なのが凄いでことです!

 

 

で、そこにみえたのがアトリエイットの林先生。はるばる横浜からおみえになった林さんの作品はこれ。ご本人さんに聞くまで何処にあるのかすら分かりませんでした。1/35というには本当に小さい!

 

 

で、このガスマスク少女が置かれていたのが、若手作家さんのオリジナル造形です。ご本人にお話を伺ったのですが、この大きな作品は全部石粉粘土製で、製作期間は2ヶ月との事でした。爽やかなイケメン青年で、こういう若手は日本の造形会の光ですね。

 

 

で、我らが巨匠、田川さんです。人気者で常に人に囲まれてたのですが、最後にお話することが出来ました。作品の凄さはいわずもがな、ですがパネルの貼付けられた展示台は会場でもひときわ目立ってました!ご本人さんいわく、目立ってなんぼでしょ!

 

 

最後にご紹介しますのは、”スズキしんや”さんです。プレデターやエイリアンの凄腕ペイントをされていますが、今回初めてSHのホワイトハンターを製作されてました。僕のイメージ通りの色合いのかっこいい△様です! ご本人さまとも色々とお話が出来てとっても有意義な時間を共有することが出来ました。

 

 

個人的にはこのプレデター系のスカル頭部のペイントに衝撃を受けました。オール筆塗りとの事ですが、マジですごいです!筆塗り万歳!

 

 

本日お会い出来た方々とは、またWF会場で再会出来ると思います。こういう世界で頑張っている師匠、同士の皆様に負けないよう次回のWFに向けて自分も頑張って行きたいと思いました。