渦巻-引力-影響-200904191428000.jpg
窓開けて、ぽかぽかしてうとうとしながらゴロゴロする幸せ。

ラジオは爆笑問題の日曜サンデー
今日はスペシャルウィークで電リクをやっているので日曜の昼にまったく似合わない曲をかけてもらうべく、リダイヤル攻撃をしていたのだけど無理だ。全然かからなかった!

昔は休みとなったら、
「休みなのにもったいない発動」が出て、
「お家でゴロゴロするのが好き」とか言われると、意味が解らん!あほか!こんな天気なのに!ばか!と思っていたのに、お家にいるのも悪くないと気がつくと、すっかりゴロゴロするようになってもうた。

ゴロゴロしながら、くるくる考える。

ネットワークビジネスをする人にリスクを伝えたいのだけれど、なかなか良い言葉が見つからなかった。
商品価値以外の見えないバリューを夢見させてビジネスをさせる事が嫌いな所なのだけれど(または商品価値以上のバリュー)よく考えると周りにはそういう商品やビジネスばかりだったし、プロモーションって多かれ少なかれそういう面があるじゃないかと。

ただ、私には体験がある。

私は30万以上の美顔器と自己開発セミナーみたいなものをセットで行っている所に取り込まれた事がある。

自己開発セミナーみたいな所で泣かされたり、叫ばされたり、怒鳴られたり、甘い言葉があったりで、頭がおかしくなってしまって美顔器は正直あまり関係ないけど、この体験を人にさせたい、この体験を続けたいみたいな事を思い込み購入してしまった。友達もそう思ったから私に勧めたのだろう。オウム事件ちょっと前位の出来事だったから、洗脳に対する知識も防御心もなかった。

20代前半だったか?の顔には美顔器は必要なかったし、借りるATMまでついてこられ、友達リストを作らされ、電話をかける横に張りつかれ話す言葉を指定された。
1、2回ですぐにヤバい。これは違う!と思って止め、ローンだけが残った。

私のたくさんある黒歴史の中でもかなりの黒歴史具合だ。

洗脳っていうのは、割と簡単にされてしまうものなのだ。
対抗する術は知識と客観的に自分の感情を見る目を持つ事。

あれから多分、自分が今、感じている事は本当はどうなのか?と無駄に客観的に考えて、自分の感情をも疑ってしまう様になった気がするよ。
ちぇ。

という、体験があったとしても、洗脳の怖さを伝える位でビジネス自体をする事に対しては無理に止める言葉が見つからないのだ。
よく「友達をなくす」と言うけれども、本人は良かれと思って動いているのだから、洗脳が一生続けば無くした事への後悔は無いのだし、選択は各自がするしかないのだよね。