ここのところ、週末になると天気が崩れ、3週間出撃出来ずフラストレーションが溜まっていたMikeです。
天気予報によると、今週もあまり天気は良くなさそう。。。
でも、日光周辺では土日は曇りという予報に。。
何時行くか?今でしょう!!と出撃を決断しました。
場所は霧降高原大笹牧場。
標高1130mなので、涼しく蚊がいないはずです。
早速キャンプ場に連絡。
しかしここで問題。
当日の予約は、その晩の当直の人がいないと、受けられないとのこと。
折り返し結果を連絡いたしますとのことで、待つ事10分。
今夜は当直がいるので、予約をうけつけてもらいました~。
日光有料道路(宇都宮=日光間)、霧降有料道路(現在はタダ)を走って、大笹牧場に着いたのは3時。
早速チェックイン。一区画4500円なり。
シャワーは無料。(10時まで利用可能)
トイレは、レストハウスの駐車場にあるトイレを利用出来ます。
今回、手持ちの花火を持って行きましたが、花火は禁止でした(´・ω・`)
また薪や、キャンプグッツは売っていないので、下界で買ってくる必要があります。
牧場なので、ハムや、チーズ、プリンやアイスはレストハウスで売っています。

気になるキャンプスペースは、レストハウスのすぐ下。
$ニュージャージーキャンプ生活
駐車場の下なので、騒音や視線が気になるかと思いましたが、あまり気になりませんでした。
夜は、入口のゲートが閉まってしまうので、9時以降の車の出し入れは出来ません。


$ニュージャージーキャンプ生活
シャワー室は広く、脱衣所つき。温度調節もできます。清潔な感じ。
10時までという利用時間ですが、ボイラーの燃焼音が結構大きいので、騒音対策上しょうがない様です。
小さいキャンプ場にもかかわらず、4室のシャワー室があるのは贅沢かも。

シャワー室の前には、炊事場があります。
$ニュージャージーキャンプ生活

$ニュージャージーキャンプ生活
炊事場にはカマドも装備。
灰の残りも無く、綺麗になっていました。

$ニュージャージーキャンプ生活
今回割り当てられたのは#5サイト。本日は我が家の貸し切り状態です(‐^▽^‐)
炊事場の前でしたが、トイレにも行きやすく結果オーライですな。

問題は、レイアウト。
もともと2区画だったサイトを、昨今のテントの大型化を見据え、1区画にした為、サイト面積は広大なのですが、昔の名残で駐車スペースがそのまま残っています。
ですから、車を挟んでテントとタープを設置するなどの工夫と割り切りが必要になります。
面積は十分なので、あまり文句は言えませんが、ちょっと残念です。

設営を終えて遅めの昼食を食べてると、雲行きが怪しくなってきて、ついに土砂降りになりました~。
$ニュージャージーキャンプ生活
風が無いのがせめてもの救いです。(;^_^A
$ニュージャージーキャンプ生活
しかし、その後辺り一面霧が立ち込めてきました。

$ニュージャージーキャンプ生活
また、牧場なのでお馬さんがサイトを横切ります。。。

$ニュージャージーキャンプ生活
本格的に霧が深くなってきました~。ペトロマックスにも早々と点火しはじめます。

今夜のメニューはBBQ.
アメリカでお世話になっていた携帯BBQを日本でも発見!!
$ニュージャージーキャンプ生活
カインズホームで400円でした~。
$ニュージャージーキャンプ生活
パッケージを開くと、アメリカの物と一緒。

早速着火マンで着火!













つかない(・_・;)









風と霧の湿気で、チャコールに点火しません!!













悪い事に、今日は薪と着火剤を持っていません(T_T)






途方に暮れる事10分。。





しょうがない。アメリカ人仕込みの、例の手を使うか。。。






燃料用アルコールを炭とチャコールにドバドバかけて~





着火!




わ~い。成功~ヽ(゜▽、゜)ノ



一連の作業は、必死で映像無しです。。







$ニュージャージーキャンプ生活
贅沢に、カマドを2台使って、スベア123でお湯を沸かし、隣でBBQをスタート。

食べるのに必死で映像無しです。。。


ご飯の後はお風呂に入り、マッタリタイム


$ニュージャージーキャンプ生活

ティリーのランプとヒーターに囲まれ御満悦。

$ニュージャージーキャンプ生活

今宵もティリーが優しく闇を照らします。
$ニュージャージーキャンプ生活

辺りは一面霧に覆われています。

$ニュージャージーキャンプ生活

お休みなさい。。。