• 09 Apr
    • 試験終了!

      さて、この週末は、科目最後の2単位をかけた試験!  土曜日に商法総則・商行為法を受けましたが、過去問から外れた出題に唖然としましたが、六法みながらなんとか一時間目一杯頑張りました。ダメでもこのような場合、次回なんとかなると自分に言い聞かせて、会合3発こなしました。カツカレーのご利益あるか?桜は咲くか?

      19
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 静かなキャンパス

      来週の試験を控えて、朝からメディアセンターです。新年度を控えて、静かなキャンパスこのフロアーには通信生らしき、オッさんが私を含めて2名だけ!さて、なんとか来週の試験を乗り切って、単位満了にしたい( ´∀`)

      13
      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • あと1科目

      未明に1月の試験結果が発表されました。 無事に、日本政治史がAで通過! 卒論以外はあと2単位となり 計画通りの進行状況です。 4月は、商法と行政法を受け, どちらが通れば科目単位は満了となります。 さて、頑張るぞ!               

      22
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 夜間スクーリングの結果

      かなりの待たされましたが、9月から12月まで行われた夜間スクーリングの結果が出ました。 民法(物権法、家族法、相続法)がB、アメリカ政治がAでした。計画通りの通過! あと4単位まできました。 1月の日本政治史の試験が取れてれば、残り2単位です。今のところ計画通りの進行、ただいま4月の試験に向けて、行政法を勉強中で、週末にレポートを書く予定です。 4月はレポートが通過している商法総則と行政法にチャレンジ。どちらが通れば、単位満了です。 頑張ろう!

      17
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 単位取得の足取り

      さて 2014年4月に学士入学 マル3年経過です。 単位取得のスピード感をグラフにしてみました。 最初のころはレポートを提出することすら怖かったのと、 FP1級の試験と重なったこあり、事実上出だしは半年遅れています。 2015年の1月の試験からは専門科目での本番というったところでしょう。 来週の夜間スクリーング・来月の1月試験の結果次第ですが、 計画通りいけば、4月の試験の商法で、単位取得はクリアです。 振り返ってみると、試験終わったと絶対不合格と思っていた科目で、 比較単位が取れていたのが、ラッキーでした! もう一点は、英語のテキスト科目を最初の2014年7月試験で全てクリアさせたこと! さて、1年かけての卒論は、どうなっていくのか・・・・頑張るしかありません

      15
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 卒論準備

      さて、あと一年かけて卒論を書くのですが、2/15までに、5月に受ける卒論資料の構想を提出しなければなりません!前回があまり出来が良くなかったので、今回は判例集めに注力してます。仕事に関係する題材でもあるので、けっこう楽しみながらやってます。メディア・センターの帰りに芝公園に行きピカチュウ4匹ゲット!さらに本屋で、写真のミニカーゲット!

      8
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 昼メシ

      いつもの定番ゲン担ぎ!

      14
      テーマ:
    • 試験前日

      明日の試験に備えて、メディアセンター(図書館)です。今日からの友人も多いので、人に会うことで刺激になります。だんだん地方からの人もやってきて、賑わい始めます。

      5
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 来週への追い込み

      来週は、1月の定期試験です。久しぶりに大学のメディアセンターで、お勉強です。昨年の暮れまで続いた夜のスクーリング単位が取れていれば、残り4単位!今回は夏にレポートが通過している日本政治史2単位にトライです。  一方で卒論資料が今一揃ってないので、来週以降はそれに向けて頑張らねばなりません( ^ω^ )ゴールはかすかに見えてきたものの、まだまだ遠く感じます。

      9
      テーマ:
  • 02 Jan
  • 21 Dec
    • 夜間スクーリング試験

      昨晩が、アメリカ政治、ノート持込可 全て出席!さすがにこれは大丈夫でしょう。 試験の終了時に先生から「私が普段教えている学生だと、試験中でも諦めて寝てたるするんですが、皆さんさすがに最後まで答案しっかり書いておられて、ありがとうございます。」とのコメント! 確かに全員最後までいたな( ^ω^ )今日の民法は、家族法・相続法・物権法と範囲も広くイレギュラーな組み合わせ! 2人の講師でしたが、共に女性で、最後まで手の内明かしてくれないんでどうなることやらです。平日昼のキャンパスは、若い通学生で活気があり、やる気にさせてくれます。夜の通信生は様々な年齢、仕事の方、でも、必要な知識を付けようとする気合いかつたわってきます。昨日今日は最後の追い込みのため、会社休んであさから図書館ですが、さっき、街を歩いていたら、会社の友達にあってしまいました。そりゃ芝にある拠点ビルのすぐ近くですからねー!ついでに、サンタピカチュウ二匹ゲット!今日の試験が上手くいけば、あと4単位、レポート合格済み2科目の試験だけになります。昼飯はいつもの験担ぎ、カツカレーでした。

      14
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 大名古屋

      不思議な食文化の街単身赴任で4年以上住んでいた街とんぼ返りでの出張! あんかけスパに、味噌カツ! 

      14
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 週末スクーリングの結果

      すごーく、待たされた感がありますが、9月末に3週間通った、週末スクーリングの結果が出ました。政治理論 B にて通過!チョット悔しいなこれで残り8単位です。必修等の縛りもなくなり、なんでもOK12月まで続く夜間スクーリングで、2科目4単位が次の目標です。でも、卒論が進まないのが悩み!

      14
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 行政書士試験!

      法律の勉強を始めたついでにと思い、受けてみました。試験申し込み最終日に申し込み  ( ´ ▽ ` )それから勉強したんですから、結果は期待してません、まあ、来年事前準備しながら受ければなんとかなるかな  という手応えでした。それにしても、試験会場の中央大学は遠い!

      11
      2
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 快適!

      通信課程の諭吉と言われるおねい様に、学内でのネットワーク手続きを教えてもらい完了!夜間スクーリングでは、iPadで試していましたが今日は、Mac book airで!  自分の席で判例検索できたり、とてもかいてきです。  OSXとWin10共に大丈夫👌あとはいつものカツカレー

      10
      1
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 初回卒論指導

      今日は休みを取って、昼からキャンパスです。初回卒論指導という事で、担当していただく准教授と面談。個別面談とゼミ形式の討論と、パターンが色々あるようです。法律については、個別性が強いので、個別面談が多いようです。取り上げたテーマが大きすぎるので、その中の判例に絞って、つめるようにとのご指導でした。確かに(o_o)   少しづつ資料のツメを本格化しないといけません。さて週末はメディアセンターがよいしないと!

      13
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 衣替え?

      26日は卒論指導のため、会社休んで学校へ行きます。その準備で、いろいろ文献確認したついでに、机上の本の配置を変えました!

      12
      テーマ:
  • 16 Oct
  • 15 Oct
    • Mac バッテリー交換

      2011earlyのMac Book Pro、トラックパットの調子が悪くなり、バラして観たら、ちょうど下の部分に位置するバッテリーの膨張が原因でした。大学行く前に秋葉原により、サードパーティーの部品を買い、交換しました。快適です。SSD仕様に改造し、メモリーも8Gなので、まだまだ現役で使えます。写真を右側が古いバッテリー、左が新です。これだけ膨らんでたら、パットは動かないよな! もう一台、Mac Book Airも使っていますが、こちらはWin10専用機です。あと、アマチュア無線機を遠隔操作するための、Win10があります。

      10
      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 最後のレポート、かな?

      8月末に提出していた商法総則・商行為法のレポートが戻ってきました。  結果は、合格!コメントがたいへん嬉しく感じるものでした。この科目とすでに合格している日本政治史の試験が通れば卒業単位満了になります。よって、レポート提出は終了とします。まあ、現在進行している夜スクの結果次第で、もう1科目ということもありますが、少しほっとしました。

      13
      4
      テーマ:

プロフィール

Kiyoshi

性別:
男性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
金融機関で財務コンサルタントをしています。 機械や電子回路をいじるのが大好きな変な銀行員です (^...

続きを見る >

読者になる

AD
学士入学であるため一般教養科目40単位は認定科目
()内は必要単位
外国語単位 8単位(8単位)満了
通信授業
英語2:2単位、B
英語3:2単位、C
英語7:2単位、B

スクーリング
英語R:1単位、A
英語W:1単位、A


専門 66単位 (68単位)
通信専門科目 48単位(40単位以上)
通信専門必修 10単位(10単位)
憲法:4単位、A
民法総論:3単位、C
刑法総論:3単位、A

通信選択必修 20単位(20単位以上)
債権総論:3単位、C
債権各論:3単位、C
物権法:3単位、A
刑法各論:4単位、A
親族法:1単位、A
相続法:1単位、C
保険法:海商法:3単位、A
法哲学:2単位、A
商法総則・商行為法:2単位、レポート通過
行政法:4単位、レポート提出

選択科目 18単位
政治学:6単位、A
政治哲学:2単位、B
西洋外交史:4単位、A
日本外交史1:4単位、C
日本政治史:2単位、A

スクーリング 選択科目 18単位(15単位以上)
憲法:2単位、A
刑法:2単位、A
民法(債権・物権):2単位、A
民事訴訟法(河村):2単位、A
民事訴訟法(大濱) :2単位、A
会社法 :2単位、B 
政治理論 :2単位、B
地域研究(アメリカの政治):2単位、A
民法(親族、相続):2単位、B












ランキング

総合ランキング
268693 位
総合月間
267467 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。