私は他人の行動を見張って 「この人はいい」 「あの人はだめ」 とジャッジばかり・・・ | 名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

話し声トレーナー・鎌利式プレゼン講師 奥村まみ子 のブログです♪
公式HPが完成したので、ブログはこちらへ移行いたしました
http://www.voip-school.jp/category/blog/

 

こんばんは

伝わる声&魅せるプレゼン

奥村まみ子です

 

今日はお墓参りにいってきました

ご先祖様と対話できる

いい時間を過ごすことができました。

 

ところで、

先日の広島ボイフェスにて(前回の記事はこちら

とても印象的なスピーチをしてくださった方が

いらっしゃったので、

ご本人に許可をいただいて

内容を投稿させていただきます。

 

私自身、重なる部分も多々あり

とても感動的でした。

 

それを的確にとてもわかりやすいストーリーで

お話してくださったので

是非お読みください♡

 

 

↓ここから↓

 

【スピーチタイトル】

 

「今のわたしと未来のわたし」

広島ボイトレ受講生 寺谷明日香様

 

 

 

これまでの私は「夢見るゆめこちゃん」

自分が安全、安心だと思っている

ポジションにいました。

 

 

皆さんにもありませんか?

「こうしたらこうなる」

という結果がほぼ予想できる

だから安心できるポジション。

 

 

でもその分

つまらなくて退屈で満足できなくて

私は常に欲求不満

自分の居場所はここじゃない!

と思っていました

 

 

そして、

私が「たち」が悪かったのが

自分がその場所から

一切動こうとしなかった

ことです。

 

 

もっともっとと思いながら

その対応を人に丸投げしてきました。

 

 

だから

私は他人の行動を見張って

「この人はいい」

「あの人はだめ」

とジャッジばかりしていました。


そして

コントロールをしようとしていたように思います。

 

 

行動した経験が少ないので実生活にはめっぽう弱くて

だからますます行動することがこわくなる

行動できない

同じところをぐるぐるとしていました。

 

 

近年通っていた習い事が美塾や、ボイトレなど

実際に行動を伴う習い事でした。

 

ボイストレーニングでは

声に出すこと、

かっこ悪くても完璧でなくてもいいから

声に出していくこと!

その経験から私はあることを痛感しました。

 

 

私は私を幸せにすることを

全くしていなかったこと

 

誰かが私の幸せを提供してくれることを

ただひたすら夢見て待っていたこと

 

 

目が覚めました

もう「夢見る少女じゃいられない」です!

 

 

私の憧れの人は、

いつもニコニコ楽しそうな人です。

 

ということは目覚めた私のこれからのテーマは

「楽しむ」ということだと感じています。

 

 

これまでと何も変わらない日々ですが

「楽しむ」と決めたので

以前のようなフラストレーンションは感じなくなりました。

 

 

私が私を楽しくさせるような働きかけをしていけば

いつでもどこでも誰とでも

ワクワクした時間が過ごせる

楽しくなかったら働きかけていけばいい!

今の自分は知っています

 

 

もう一つ関連して大きな出来事があります。

 

それは

他人の言動がさほど

気にならなくなったことです

 

あんなにジャッジウーマンだったのに・・・

 

 

 

例えば今の職場に、

挨拶をしないコミュニケーションを取れない後輩がいます。

 

 

これまでの私なら

「なんで挨拶せんの?」

と心の中でイライラして、

しかしそれを表現することはせず

表面上の関係だけは取り繕うものの

自分の心の中では関係性を切り捨てていました。

 

 

 

しかし目覚めた私は違います!

 

しつこく世話を焼いてみたり、話を聞いてみたり

自分を語ってみたり試行錯誤です

 

 

 

その後輩をいないものとして扱うよりも

ガツガツ関わっていく方が、

今の私にとっては楽しいことだからです

 

人の言動は関係ない

自分が楽しめるような

働きかけをしていくこと

 

選択に迷ったらワクワクする方を選ぶこと

私の人生のコミットは「楽しむ」こと

 

 

皆さんの人生のコミットはなんですか?

私と一緒に幸せライザップしませんか?

 

 

 

↑ここまで↑

 

 

このスピーチを聞いて

涙が出そうでした

 

 

私が今まで経験してきたこと

そのものだったからです。

 

 

過去の私は

私も私を幸せにする勇気がなかったし、

ジャッジウーマンだったから。

人をジャッジしてる方が楽だしね・・・

 

 

そして、それに気がつくと、

圧倒的に生き方が変わります!!!

 

 

 

なぜなら

他人任せの人生にならないから

 

自分の人生のハンドルを

握れるようになるから

 

 

自分が自分の人生を生きるためには

その価値転換が必要なのです!

 

 

 

それをこうして言葉にして

ストーリーにして

お話してくださった明日香さん(あっちゃん)が

本当に素晴らしいと感じました。

 

 

シェアの許可をくださったあっちゃんに

心からのお礼を伝えます

 

 

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

こんな風に声に、言葉にすることで

人生が変わる話し声ボイストレーニング

体験レッスンのお知らせです

 

詳しくはこちらから

8月25日夜 名古屋にて 『声磨き体験会』のお知らせ

 

あなたとお会いできるのを楽しみにしています!