今日は、長距離ドライブ^^v
名神高速を一路東へ〜〜〜
途中、大津SAで琵琶湖をのぞみ

 

若かりし頃を懐かしみつつ
多賀SAにも寄り道ぃ〜〜
学生の頃のスキーツアー
夜行バスの停まるSA
ここに停まると
いよいよ、スキーに行けるぅ〜
なんて、若かりし頃に
想いを馳せてみたり…

 

台風が過ぎ去り
秋晴れの空が爽やかに続く
そんな景色を旅のお友に
愛知県の一宮市へGOー
 

早めの到着は想定内^^v
近くの神社にご縁のご挨拶
今回は…
尾張大国霊神社さま〜
(おわりおおくにたまじんじゃ)

 

道路に堂々とそびえ立つ
大鳥居に迎えられ
いざ、境内へ…

 

凄い!立派な建造物に
わくわく、ドキドキ心躍る
境内で保育園児なのかなぁ〜?
走り回って、楽しそうな
子ども達の歓声が心地よく
微笑ましいひとときを感じ

 

今回のご縁のご挨拶を
感謝とともに、しっかり済ませ
振り返ると…
走り回ってた子ども達が整列
神様に、今日の感謝を伝えてる!
ちゃんと、二礼二拍手も忘れず
『また来週、お願いします!』

一礼もぬかりなく^^v
なんだか、ステキな光景に
こゝろほっこり、癒されました!

 

ここから…
今日の目的地、県立の高校様へGO

今日は高校二年生の保護者会
そして、そのまま続く進路講演会

 

保護者会からそのままの保護者様と
高二の生徒達も全員が一緒に
体育館に入っている、超満員!

一部は『お金のお話』
ファイナンシャルプランナーさん
二部が魔法のしつもん
『なりたい自分になる魔法のしつもん』
 

もぉ〜!最近お試し事がいっぱい!
はじめて体験が続きますよぉ〜
私の持ち時間40分の予定
が…が…がぁ〜〜〜〜
一部の講師とスイッチする時間
含まれてるんだよねぇ〜><


そして、そして…
前列に保護者様がズラリ!

その後ろに、生徒達がズラリ!
総勢な、な、なんと、600名強
前から見たら、圧巻です^^v
 

おかげさまで…
写真は一枚も撮れません><
 

講師が立つ前の位置からは

生徒さん達の様子が掴みにくい
だけど、書いてる間、伝えあう間、
そんなタイミングを見てぐるぐる回り
みなさんの様子をちゃっかりゲット
 

伝えあう事、ペアワークなど
参加しないと決め込む保護者様
めちゃくちゃ楽しんでくださる方

はじめての講演の流れに戸惑う方
そんな、親の反応をよそに…
生徒のみなさんの反応は如何に?
 

進路の先生のお話では
『いつもになく、盛り上がって
みんなが楽しそうに会話してました!』
という、ニコニコ笑顔とご感想^^v
 

ペアの居なかった生徒さんと
すかさずペア対応してくださった
笑顔のステキな校長先生
フォローアップのご対応に
ただただ、感謝がいっぱいです!

 

講演終了後〜
校長先生からのメッセージ
『校長は、普段の授業では
なかなか関われないけれど
今日は、生徒と話せて楽しかった。
距離がグンと、縮まりました!』

こんな嬉しいご感想^^v
あっという間の40分

はい!お約束のオンタイム終了
 

講演後、校長室に通されて
校長先生、進路主事、
そして今回の担当さんと
4人で話す時間の方が

講演時間より長かったかも?

ってことは、内緒の話><

 

まさか、まさか、
『大阪弁』の話題で
盛り上がるとはねぇ〜〜〜

 

さて、無事に…
今日も講演会が終わりました!
目の前の数名のお母様達とは
頷きやら、アイコンタクトで
ちょっぴり交流も出来た感じ
「楽しかったわぁ〜」の声も

ありがたいねぇ〜〜〜

 

尾張のこの辺りは
ずっと続く平野部なのだそうで
田んぼの稲穂が整然と平らかで
ちょっとこ洒落た校舎を後に
帰る頃には、沈む夕陽が最高^^v

 

 

〜おかんの魔法のしつもん〜
はじめての経験が続く
いままでのやり方だけでなく
イレギュラーへの対応
 

時間配分、内容変更、
器機トラブルなどなど
 

そんな「はじめて」は
試されごと、頼まれごと、
自分の器を大きくできる
そんな、きっかけ
チャレンジだと思えたら
 

こゝろも軽くなり
ウキウキ感も増してくる

自分の受け取り方を知る
自分のパターンを知る
たいせつな、大事な視点
他者が居るから出来る事 

 

『自分を知るために
どんな関わりをしていますか?』