noteを書き始めました!

https://note.com/natural_voice
なんだかブログより書きやすい。
多分ブログってこんな書き方じゃないとダメだよね、みたいな思い込みがあって、ぱぱっと書けないからなのかなって思います。
今後どう使い分けるかが問題ですが、とりあえずどちらも続ける所存です!

それとYOUTUBEも。
時間かかるけどちゃんとした知識を広めるために、技術的動画を沢山アップしていきます。

声と身体のボイトレ定期練習会(1ヶ月前より参加受け付け)

スケジュール

毎月第2第4木曜日の20時or20時30分スタート
2/13(木) 20時30分から22時30分

2/27(木) 20時30分から22時30分

3/12(木) 20時30分から22時30分

3/26(木) 20時30分から22時30分

https://www.natural-voice.com/blank-8

 

場所 Studio Worcel 原宿店  東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目53-2 BIZ原宿 B1 
● JR原宿駅 竹下口から明治通り方向に徒歩6分 
● 副都心線 北参道駅 2番出口 / 徒歩7分

● 千代田線 副都心線 明治神宮前駅 2・3番出口から徒歩8分

 

2019年末の紅白歌合戦

今年は育成したアーティストも関係者も出ていなかったので、ゆるっと安心して観てました。
毎年素晴らしいアーティストがそろいますが、観ていていつも感じるのは、紅白ってやはり相当緊張するんだろうなー、という事。

あの大舞台で実力をしっかりと出してくるのは、やはり難しそう。でも、そこは1流のシンガーの祭典で、歌唱力を出し切れていなくても素晴らしいステージであることには変わりない。

特に緊張してはいるのに歌唱レベルが落ちないのが、演歌歌手陣。やはり日本人の喉に合っているのか、音程も響きも完全にコントロールできていて、全員安定感すごい。

そもそもポップスシンガーとは比べられないものですが、やはりポップスにない喉のコントロール感は好みは別としても尊敬します。
(勿論その辺の研究もしてますが、また別の機会に)


そして今回の紅白で一番驚いたのは、白組のとりの嵐のパフォーマンス。

流石に大きいステージもTV番組も出てる回数が違うであろうし、気負いも緊張も感じられない。かなり楽しそうにベストパフォーマンスしてる感じで、特に1曲目「A・RA・SHI」は完全に生歌でした。全員良うまかった。そして、特に大野くんの歌唱が、正に生歌でCDクオリティー。後で録画を2回も観ました。プレッシャーは一切感じさせず、しかもしっかり踊りながら。
大野くんのダンスと歌はすごいって前から言われていたけど、電波越しにですが本当に実感。

 

一昨年2018年末はサザンの桑田さんが全く年齢も感じさせない迫力とクオリティーで本当に感動したけど、
2019年末は、まさか嵐が歌もそこまで凄いとは思ってなくて、、今回も最後まで観てて良かった!!