{6258E033-822E-4827-B42F-A09FA0732B68}

相川「この質問は、つまりいい気分でいられなくて、すぐ不安に苛まれてしまうっていうことを言いたいんでしょうね」

ガネーシャ「スッキリさせたったらええなぁ」

 

相川「はい! えっと、運動とか体動かすこととか、音楽とか、普段やらないことで気分転換したらどうでしょうね?不安の解消って、その気持ちを吐き出してクリアにすることだから、なんか、結構体力使うというか気をつかうと思うんです。だから楽しく遊びながらやる感じがいいですよね。それ、ガネーシャさんたちのやりとり見てて感じたんです」

ガネーシャ「そか?ほんならな、プラトンくん呼んでみよか? プラトンくんプラトンくん!!頼むで!!あ、ゲーテくんも声かけよか。ゲーテくーーーーん!!」

 

相川「なぬっ?!プラトン??!哲学者ですか!ゲーテ?!ドイツの詩人ですか!!」

プラトン「我輩をお呼びかな。ガネーシャどの。息災であったか?」

ゲーテ「私は忙しいのですが、、マイスターガネーシャ!マイスターの望みとあれば断るわけにはいきませんな」

ガネーシャ「アハハハー!プラトンくん相変わらずヒゲ濃いなー! ゲーテくん、相変わらずプレイボーイやってんのん?お前の詩はホンマロマンティックやもんなー」

 

ゲーテ「ははは。マイスターのお言葉の真実ぶりには大変感銘を受けましたよ。若い頃は『ウェルテル』の件、大変お世話になりました」

プラトン「我輩もソクラテス亡き後には、随分とインスピレーションを頂戴し申した。改めて感謝申し上げまする」

ガネーシャ「わっはははは!ええねんええねん!久しぶりやなぁ久しぶりやなぁ! ほんでな、自分らに聞きたいねん。いい気分でいるためになんか習慣にしてることあんのん?」

 

 

ゲーテ「ふむ、いい気分ですか。。私は夕暮れの田舎道を散歩することでしょうか。 天から啓示のように言葉が降りてくる経験を何度もいたしましたから」

プラトン「我輩はレスリングじゃな!魂が震えるようじゃ!肉体の機能美を不完全なルールで表現する!そこが燃えるのう!」

ガネーシャ「ふーん、自分らはホンマ楽しそうやったもんなぁ」

相川「えっと、なんかスゴい人たちって、自分の何が好きとか趣味とか、気持ち良くなれることをよくご存知なように感じます。 それは内省の結果でそうなったのでしょうか?それとも、生まれつきの個性にもともと忠実だったのでしょうか?」

 

 

ゲーテ「ふむ。シニョールアイカワ、あなたはどうお考えですか?」

相川「ぎょぎょ?!イタリア語?! ゲーテさん語学達者でいらっしゃるんですよね。えっと、思うに、その両方があるんじゃないかと。僕の場合は、もともと、なんだか好きなことやりたいことを追求したいっていう気持ちが強くありました。好きなことを突き詰めたい欲求というか。それで、縄跳びとか漢字の書き取りとか、歴史とか、釣りとかオタクになりました」

プラトン「我輩の師ソクラテスは『無知の知』ということをおっしゃっておったぞ。自分が何も知らぬことを知っている人間は、知っていると勘違いしておる人間より賢い、とな。わからぬことをわからぬと言うことであるな。目に見えぬ存在というものはな、ほどよく関わることよ。必要以上に深刻にならぬことよ。我らは苦しむために生まれたわけではないからな」

相川「ははははーーー!!なるほど!わからなければこれから知ればいい、だけれども、それよりも目の前の感情や景色を楽しむようにと、そう言うことですね!」

ガネーシャ「ええこと言うなぁ。プラトンくんなんて、アカデメイアの先生、えらい楽しそうやったもんなぁ!自分、気づかせんの好きやったもんなー」

 

プラトン「ガネーシャ殿、言葉賜り至極光栄である。あの頃が懐かしいのお」

相川「対話を主とした学校でしたよね? 今の日本の教育に取り入れて欲しいものです! 質問したり先生と対話する習慣がないんです。質問したら怒られるか他の生徒から笑われます」

ゲーテ「そうですか?私にはジャポンという国はサムライの誇りと悠久の歴史を持つ偉大な国に映りますが。」

ガネーシャ「相川くんなぁ、自分の国やから灯台下暗しに見えてんねん。 個性やろ? 人も国もおんなじや。ありのままを愛することちゃうんか?」

 

相川「ぎょぎょ?!おっしゃる通りです。。好きか嫌いか、それだけでいいのに、つい分析して比較するクセがあります。ありのままの母国を愛したいです」

プラトン「我輩はアテネなど好かぬぞ!」

ゲーテ「私はエウロパを愛しておりますが、とりわけイタリヤには心引かれますな。シニョール相川と同じでございます」

ガネーシャ「あははは!プラトンくんは師匠を処刑されてるからなー!国のこと喋らせたらうるさいからなー!!」

 

 

いい気分でいる習慣は20個用意しておく!

お茶や音楽、散歩など、簡単なもので構わない。

人生をリラックスして楽しむこと。

今わからないことを深く考え過ぎない。

目の前のことを楽しむ!

イタリアで充電して声の響きは快調!

ステージを待て!

 

ツアー詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/voice-artist/entry-12366603604.html
『ライブツアー2018相川陽介グレイティストショウ!』
◇日時と会場
・大阪 5月14日(月)19-20時半
大阪市中央公会堂 小集会室
http://osaka-chuokokaido.jp/map/ 
・東京 5月18日(金)19-20時半
めぐろパーシモンホール 小ホール
http://www.persimmon.or.jp/know/access.html 
・福岡 5月24日(木)19-20時半
アクロス福岡 円形ホール
https://www.acros.or.jp/access/ 
・名古屋 6月8日(金)19-20時半
ファイブアールホール
http://www.five-r.jp/hall/pages/about
◇参加費
プレミアム席 1万円~
一般席 4千円
 
◇申し込み
https://39auto.biz/soraoto/touroku/sp/entryform19.htm