第一志望もそろそろ終了。正念場の方もいらっしゃいます。 | 中学受験で失敗しないために♪お母さん必見ブログ@塾講師

中学受験で失敗しないために♪お母さん必見ブログ@塾講師

現役塾講師の私が、中学受験で失敗しない、お子さんに負担をかけすぎない方法、お母さんお父さんの心の持ち方、などについて語るブログです。首都圏の中学情報もランダムでお届けします。

2月4日になりました。

本命はだいたい3日までに1次があります。
結果待ちのお子さんもいらっしゃるでしょうし、読者さんの中には1日が第一志望で結果がすでに発表されている方もいらっしゃることでしょう。

2次試験以降が始まっている日程になりました。

明日は雪が降るとのことで、気になるところではありますが、ここまできたら、前日に何を勉強すればいい、なんていうことはもうありません。

体調。
メンタル。

ほんとにこれだけです。

で、メンタルも厳しい本番を、2,3回すでに経験されているかと思いますので、いい意味で緊張感は抜けたかと思います。

となると残りは体調です。

こればっかりは風邪をうつされたりなど、アクシデントもあるので、どうしようもないところもありますが、ひとつ、ご家庭で対応可能なのが

食事。

これです。

というより、もはやご両親ができる支えとなると、お子さんへの声かけと食事のケアくらいかと思います。いまさら勉強スキルうんぬんでもないです。

そういう意味で、ケアしてほしいのが野菜です。
栄養面ですね。

これは来年2月が本番になる5年生にもいえますが、コンビニ買い食いのお子さんとご家庭で夕飯を食べているお子さん。

食事のみではないとはもちろん思いますし個人差もあるんでしょうが、

点数に差がついてます。

おこづかいあげて、買って食べといてというのは楽です。

ですが、つけはお子さんが払うことになる。

食事はほんとに大事です。勉強時間確保ももちろん大事なことですが、食事・睡眠ばかりはいかに優秀な塾・予備校に通われてもどうしようもないですから。

残り実質3日程度です。
悔いのないように挑んでくださいね6年生のみんな!

5年生のお子さん抱えていらっしゃるお母さんは、ぜひ6年生のお母さんに今回の受験について意見・感想を聞いてみてくださいね。
もちろん来週以降に。。。今週はピリピリしてますからね。。。