【レシピ】お雑煮。 | SANAオフィシャルブログ「徒然草紙」Powered by Ameba

SANAオフィシャルブログ「徒然草紙」Powered by Ameba

SANAオフィシャルブログ「徒然草紙」Powered by Ameba

お雑煮っていうのは、元々語源は「煮雑(にまぜ)」


色々な具材を煮合わせたものの事を指すらしいよー。






…という訳で。


今年の我が家の具は、大根と人参、鶏肉


それにお餅のシンプル計4点。


(だって大根と人参が安かったんだもーん)






本当は、青菜(小松菜かほうれん草)とか里芋、


後は柚子の皮とか、三つ葉の香りは好きだから入れたかったんだけどね。






あんま多く買い過ぎても、ひとりだと食べ切れないからね。







SANAオフィシャルブログ「徒然草紙」Powered by Ameba

鶏肉は一口大に。


大根、人参は銀杏切りにする。






SANAオフィシャルブログ「徒然草紙」Powered by Ameba-120101_2033~01.jpg

餅以外の具材を入れて煮る。


味付けは、ほんだし、お醤油、塩、胡椒をお好みで適当に。


一々計ってらんないしwちゃんと味見しながら少しずつ足していけば、絶対失敗しないし不味くはなんないから大丈夫。


(因みに我が家にノーマルお塩はないので、塩=クレイジーソルトなのだ)


最悪、間違って味濃くなっちゃったら、お水で薄めればいーのですw







灰汁は適当に取ったりしてね。


後、煮てる間にお餅を焼く。


今オーブントースターがないので、レンジの付属トースター機能で焼いてみたんだけど…全然焼けなくて駄目だったわーorz


餅は本当は先に焼いておかないとどろんどろんになってしまうなので、ちゃんと焼きたかったんだけどねえ。







SANAオフィシャルブログ「徒然草紙」Powered by Ameba-120101_2041~01.jpg

そんな訳で、


ちょっとお餅は溶けちゃって写真では見えないけどwあっという間に完成。


具の種類が少ない分、量は多めにしてありまする。



■□---------------□■

お水 500~600ccくらい?(鍋の大きさや食べる人数によって)

大根 輪切り数枚分(…を、銀杏切り)

人参 輪切り数枚分(…を、銀杏切り)

鶏肉 1パックの半分くらい

角切り餅 1個

ほんだし、クレイジーソルト、胡椒 お好みで適当に

■□---------------□■






因みにお酒は、近所のスーパーにて購入w






日本酒は全然詳しくないし、


(詳しくないのは日本酒についてだけではないが)


こんな時くらいしか飲まないからね、ミニサイズの、その場にあったものを買って来たんだけど。






折角鎌倉行ったんだったら、鎌倉の地酒を買って来れば良かったなあ。


(年内のうちに全部用意しちゃってたんだよー涙)






お正月らしく?燗にして頂きましたよっと。






あ。実家帰った時、


柚子の皮と三つ葉、貰って来よかしら??w






トースターも買うかな???





お雑煮wiki↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E7%85%AE