こんにちは☆(^^)v


久しぶりのマイホーム記事アメーバ


4月に天気が悪かった&GWをはさんだ関係で‥


外構工事、なかなか進んでいなかったのですが、、


やっと今日終わりましたキラキラ


ただし、それは当初の契約内容が終わっただけ。


実は、工事をしながら、後から追加注文をしたのでコメント


追加事項これ

■カーポートのところに木を植えてほしい。

■軒下に植栽スペースを増設。お任せするから何か植えてほしい。
■庭に芝を敷きたい。

(当初は、自分たちで買ってする予定だった。でも、畑仕事が思いの外大変で‥自分たちで芝を買って敷く気力をなくした(笑))


こんな感じです(;^_^A


それで、芝の入荷だけが間に合わなかったので‥


本当は昨日全て終了予定が、芝だけ残してしまいました汗


芝の入荷は来週火曜日。


その後、水曜~金曜日で早いうちに来てくれるそうです!


これにて、我が家の外構工事は無事に終了ですキラキラ


というわけで‥


5月8日・9日の外構コレコレ




玄関の前にアプローチができて、駐車スペースのコンクリートを残すのみとなりました。コンクリートを流し込む前の金網が敷かれています。


ここで、GW前→8日→9日の変化が分かる写真を並べてみます♪(*´∀`*)



↓↓↓



↓↓↓


150509_1808~0200010001.jpg


GW明けは8日に工事が再開して、一気にコンクリートまで仕上がりました!写真の向きが違ったり、今日の写真が携帯写真でごちゃごちゃしていてすみません。


あとは、2~3日乾かしたら、普通に歩いたり車を停めても大丈夫☆(*^-^)b



門柱周り。



増設した軒下の植栽スペース。


外構工事でお世話になっているおじさんと話すうちに、ほんとこの道のプロなんだなと、安心できる部分がたくさんありました。なので、全ておじさんにお任せで植えてもらいました。雨天時に、家の基礎に泥はねがしないよう、土の上にチップのようなものを敷き詰めてくれました♪さすがプロ!(*^^*)


何の木を植えてもらったのかは、また紹介します。軒下は影になりやすいので、私が唯一希望した【花が咲く木がいい!】を忠実に守って、日陰に強い木を植えてくれたようです。


門柱の変化コレコレ



↓↓↓



私たちが選んだクリーム色に塗装してもらって、表札とポストが設置されました!



植栽も素敵☆植えてすぐはお水が欲しい時だそうなので、水やり頑張ります!ここもお花が咲くのを選んで植えてくれたようです♪名前を聞いてきます!\(^_^)/



カーポート側の植栽スペース。これも工事中に追加した増設です。やっぱり緑があると安らぐね。



日当たり事情とか、木の持つ性質とか、私には全くもって分からないので‥(゚_゚i)こちらもまた‥【花が咲く木を植えて下さい。ピンクとか白が好き♪】の一言で、あとは、おじさんのセンスに委ねてみました。


手前の木から紹介します。




ベニドウダンツツジつつじ


6月葉が出た後に赤花を吊り下げる。




ムラサキサンヨウ花


3月末から鮮やかな紫赤花が・・・(写真が切れてて分からない(;^_^A)



シャラ 夜明け前moon*


蕾はピンクで開くと白い花が・・・(上と同様(笑))若木のうちから花付きが良い。




エゴノキ花


白い花が沢山咲いて美しい。初夏にシャンデリアの様に下って咲く。


よくお世話になっている社長のおじさんと別に、もう一人の優しいおじさんが添え木をして下さって、木の名前や説明を書いた紙をひとつひとつに付けてくれていました。


私が水やりのこととか、どんな木なのか、色々質問をしても、丁寧に教えてくれて嬉しかったです♪それぞれの木に花が咲く季節が楽しみ♪(≧▽≦)


最後に、シンボルツリーコレコレ



マツボウシ自然でした。前回名前を紹介し忘れていました!


シンボルツリーでは、大人気の木だそうです。5月に白い花が咲く、可愛らしい木みたい♪(*´艸`)


外構工事では、いざ工事に取り掛かると、庭にも駐車スペースにも門柱にも緑を入れたくなって‥とりあえず、おじさんがタダでシンボルツリーと門柱下に木を植えてくれました。軒下・カーポートの増設分は、自分たちで何か植えようとも思っていたけど‥結局、後から追加依頼をしてしまいました。でも、頼んで正解でした!自分たちで植えても、良い木の選択はできなかったと思います、、


写真には写っていないけど、カーポートのない駐車場横に空っぽの花壇があるので、自分たちで植えるのは、駐車場横の細長い花壇と庭奥の畑のみで楽しもうと思います。


おつかれさまでしたo(_ _*)o



一応、今日で終了ですが‥


追加依頼した芝が庭に入って、本当の終了です。


芝のことは、また追記するかもしれませんちゅう~


それではまた☆(^^)v



モニプラモニプラ

2つの熊本名物の合体!?「阿蘇辛子高菜」いきなり団子 モニター募集

この1本でかんたん料理!「特薦かき醤油600ml」 30名様モニター募集!