こんばんは☆(^^)v


3月30日に引っ越しをして、1ヶ月以上が経ち‥


今日ついに!


4月分の光熱費が確定をしました!(((゜д゜;)))


狭い賃貸から一軒家へ、大きな変化があったので家


新居での光熱費、実は不安要素でもありました。


当然、新居の方が住居が大きくなりましたので‥


確実に上がると思って汗


でも、それがどれほどの上げ幅なのか‥


我が家は太陽光パネルを載せて、売電もしているので‥


売電収入で補える程度の値上がりだといいなとお天気サンサン


それがですね!


結論から言うと‥


信じられないくらい、驚きの安さだったんですビックリ!∑!!


生活は快適になったのに、光熱費はこんなに安いの!?


もう嬉しい悲鳴ですぐず・・


もちろん無計画でローンは組んでいませんので‥


光熱費を多め多めに想定して、計画を立てていたけど‥


そんな心配を完全に吹き飛ばしてくれた新居なのでしたキラキラ


では、ざっと紹介します。


アパート旧居:2LDK

■6畳×4部屋の3DKを、12畳のLDK+6畳×2部屋の2LDKに改築したアパートに住んでいました。

■電気・ガス・水道を使用。


家新居:6LDK

■広さは、旧居の3倍以上。

■オール電化・水道を使用。


生活スタイルの変化

1お料理:ガス→IHクッキングヒーター

2湯沸し:ガス→エコキュート

(電気料金が深夜の安い時間帯に1日分の熱湯を沸かしタンクに蓄える。使用時は、水で薄めた適温のお湯が出てくる。※深夜の電気料金は昼間の3分の1。)

3食器洗い:食洗機で1日1回

(寝る前、深夜の安い時間帯にまわす。)

4トイレ:タンクレスの節水トイレに変わった

5お風呂:毎日必ず湯船を貯めるようになった

(旧居のお風呂は狭くてすぐ水垢とかつくような感じだったので、最後1年は湯船を使っていなかった。娘たちはベビーバスで入浴。パパはアパートすぐ下の銭湯へ。)

6照明:新居用に新調した照明は全てLEDにした


こんな感じです。


照明やトイレで、旧居の時より節約できたとしても‥


IHやエコキュートは、ガスとあまり変わらないかな。


食洗機を使うようになったから、その分高くなるかな。


湯船も毎日貯めるようになったから、水道代高そう!


新生活前は、そんな予想をしていました(゚_゚i)


ですが、、


安かったんですよ!!


金額でお話するとmoney*


まず、電気代!(旧居では、電気+ガス代に相当)


去年の4月の電気+ガス代が約1万3千円。


それが、新居では驚きの‥


電気¥6,752


我が家は太陽光パネルを搭載しているので‥


■朝・昼は自家発電した電気を使用→足りない時は電気を買う

■夜は発電できないので電気を買う


なので、この6千円超えの金額というのは‥


曇りや雨の日の朝・昼に買った電気代+夜の電気代


と、考えることができます。


実際は、朝・昼の自家発電で補っている電気があるので‥


昼の補われた電気を金額換算すると、¥4,023でした。


つまり、本当の電気代は‥


買った電気¥6,752自家発電をして使用した電気¥4,023


電気¥10,775


これでも去年の1万3千円と比べると、2千円以上ダウン↓


自家発電をして使用した電気代を足したとしても‥


新居での光熱費の方が、旧居より少ないんです!


これには驚きでした!


照明をLEDにした効果と‥


深夜料金の恩恵があったのかなぁと思いました☆(*^-^)b


深夜利用と言ってもクリスマス


設定した時間に機械が勝手に動いてくれるので‥


眠い目をこすって‥


深夜に家事をしていたいうわけではありません。


深夜料金バンザイっakn


あと、太陽光パネルで発電した電気ですが‥


我が家の屋根は6.75KWの太陽光パネルを搭載。


ちなみに、SHARP製。


晴天の日は、発電した電気がものすごく余るんですお天気サンサン


その余った電気は、電力会社が買い取ってくれていて‥


4月の売電収入は、、


電気¥21,053


4月の前半は、天気の悪い日続きで残念でしたが‥


後半は晴天に恵まれ、結構な額を稼いでくれました!


前半も後半ペースで晴れてたら、もっとすごかったけどなぁうう


売電収入¥21,053-支払った電気代¥6,752


つまり4月は、¥14,301の黒字になりましたワーイ


電気代をタダにできて、1万4千円の黒字はでかい!


さすが4月だね4月


太陽光発電は真夏より春の方が良いみたいなので☆


5月もがんばってねお天気サンサン


ですが、黒字と書くと良い話のようですが‥


太陽光パネルへの設備投資があってこその恩恵なのでひらめき


その分住宅ローンが増額にはなっていますε=(。・д・。)


黒字分は、ありがたく貯金をする予定ですはーと


最後に、水道代!


水道も、毎日お風呂を貯めるようになったので‥


水道料金が高くなると予想していたのですが、、


旧居では、毎月4千円平均だった水道代がなんと!


水道(シャワー)¥2,570


3千円代は見たことあったけど、見たことのない千の位sei∑!!


ビックリして、何度も伝票を見直しました!Σ(゚д゚;)


エコキュートのシャワーって水圧が少し弱いから‥


そういえば、旧居のシャワーは水圧が強かったなぁとか。


食洗機って、洗濯機と同じで洗濯機


お湯を循環させながら洗っているみたいだから‥


手洗いより節水なのか!


トイレも節水タイプ!


良く考えれば、思い当たる節もあり納得できました!!


それにしても安すぎドキッ!!!


賃貸から一軒家になって‥


かぁくんのお給料で、住居手当がもらえなくなったけど‥


そんなデメリットも消し去ってくれた、新居の電気&水道代きらきら!!


予想以上の省エネぶりを発揮したマイホームに感動でした!


それではまた☆(^^)v



モニプラモニプラ

昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪