web内覧会⑦
家2F畳部屋・小屋裏収納ピグの四畳半



こんにちは☆(^^)v


GWに入ったような入っていないような‥


連休と関係ない勤務をしているかぁくんですが消防車


それでも、今の時期はちょっとワクワクする私テヘ


では、今日も内覧会します!


ちょっとでも間をあけると、もう面倒くさくなりそうなのでうさぎ


勢いで終わらせたいです=3=3


今日は、ついに2階☆


間取り確認これ


141109_2149~010001.jpg


契約後のちゃんとした間取り図だと、白黒で文字もたくさんで分かりづらいので、契約前のカラーの図を載せています。但し、契約前の間取り図なので、契約後に変化しています。


2階の場合、子ども部屋大のクローゼットの位置を変えたり、図の左下の畳部屋の収納を2つ→1つにして、子ども部屋小の入り口を広くしたり‥細かいところがだいぶ違います。ですが、大雑把な部屋の位置関係はこの通りです。


では、スタートウインクスタート



リビング階段から2階へ。


階段は、ダルブラウン×ホワイトのツートンえんじ色全部ブラウンにもできるし、階段の色もいろんなパターンから選ぶことができました。



天井を見上げると、らせん状におりた照明♪(*´∀`*)



6個の照明の長さの調節が難しかったみたいで‥電気屋さんがだいぶ苦戦をして設置してくれたようです。ありがとうございます!(>_<) おかげさまで、イメージ通りのらせん状になっています!陰影が壁に浮かんで、なんとも言えない素敵な雰囲気です。



ガラスのキラキラ綺麗☆(o^^o)



階段のぼって右が畳部屋です。



この部分の廊下だけ、1m→1,5m幅にして広くしています。廊下が広くて、北の景観を楽しむためのベランダがあって、ここの開放感が、我が家の中で一番のお気に入り空間です!(≧▽≦)


2階は1階と床の色を変えて、明るいハーベストバーチにしています。



北のベランダ。



1階はオーダーカーテンだったけど‥2階は近所のホームセンターで買ってきた既製品のカーテン。なんでもかんでもお金をかけられないので、2階は節約!ε=(。・д・。)


オーダーカーテンが高すぎたので、それと比べると信じられないくらいお安いカーテンです。でも、優しいグリーンの北欧風な感じで気に入っています♪



普段はレースを閉めていて、うっすら景色が見える感じ。


夏には、この方角に花火大会の花火が見える予定なので、自宅で花火を見られるかな。今からとても楽しみです♪(*^^*)



奥には、4畳の小屋裏収納。


小屋裏ということで、収納内の天井高は140cm。高さはありませんが、旧居で使っていたこたつ・レンジ台・雛人形。使用頻度の低いものは全てここに入れてます。中には照明が付いているし、天井が低いけど、隠れ部屋みたいです。



小屋裏の扉の上に付いているFIX窓から入ってくる自然光がありがたい。日中は、照明なしで廊下も畳部屋も明るいです。


では、本題の畳部屋↓↓



6畳の畳部屋です。部屋の入り口は開放感を演出するために、特注の扉2枚分の広い入り口にしました。普段は開けっ放しにして、家族全員が使えるオープンな部屋にしています。


部屋の入り口を広くしたことで、幅広な廊下とのつながりもさらに感じられます♪(*^^*)



レールの途中で止まるドアは、閉めている間はそこで固定されてずれないので、扉2枚を閉めた時にすき間ができないのがすごい!誰か泊まりに来た時は、ドアを閉じてお泊まり部屋にしてもらう予定です。



今は、まだ外構工事が済んでいなくて、1階のウッドデッキで洗濯干しができないので、畳部屋奥の南のベランダで洗濯干しをしています。そのため、洗濯道具や室内干しの時に使った扇風機が出ています(笑)




畳の縁は、ピンクの花柄。1階の主寝室は同柄のグリーンを使っていて、色違いです☆(^^)v



こちらも節約しながら見つけた、お気に入りのカーテン♪(*^^*)



ピンク&ドイリーレース柄が可愛い!



北と南のベランダを同時に開けると、風の通りが良い!ふわーっと心地良い風が吹き抜けます。



南のベランダ。日当たり抜群!朝に洗濯を干せば、昼にはカラッと乾いています☆


旧居はベランダが東にしかなくて、洗濯物の乾きがあまり良くなかったので‥念願の南向きのベランダ!な我が家なのでした☆\(^_^)/☆



クローゼット。2m幅・奥行1mで、十分な収納力です。



あ、ちなみに、畳部屋の照明は仕分け対象になってしまい、旧居のお下がりです。いつかおしゃれな照明を付ける日は来るのでしょうか、、しばらくないな(´∀`)笑


おつかれさまでしたo(_ _*)o



今回紹介した部屋は、もともとフローリングだったのですが‥


追加料金に負けず、なんとか畳を採用しました!


標準仕様で、1部屋までの畳はタダなのですがひらめき


我が家は、主寝室と2階の2部屋に畳を入れたので、、


2部屋からはオプションの追加料金が生じたのですガーン・・・


でもいずれ、娘たちが主寝室で一緒に寝なくなったら‥


家の中で畳を感じられる空間が畳コーナーしかなくて‥


畳コーナーの畳って、い草の畳じゃないし。


娘たちのためにと思って、お金のやりくり頑張りました!!


まだまだ小さい娘たちですが子供


長女は、すでに畳がお気に入りのようですハート


私が、2階の部屋で洗濯たたみをしていると‥


「たたみきもちいねぇ♪(^^)」


幸せそうな笑顔で、ごろごろと寝転がっていました。


この瞬間、心の中はガッツポーズな私でしたakn

3歳の娘には、畳の良さが分かるようです♪(*´艸`)


壁付けキッチン‥畳が好き‥


時代に逆行したようなところが満載な我が家ですが汗


私も畳が大好きですラブ


それではまた☆(^^)v



モニプラモニプラ

HOKO食のスマイルショップ 【シュレッドチーズ 業務用:1kg】モニター募集